まあ、いつも通り・・・

今日も引きこもるのが勿体無いような好天。だからと言うわけではないが、自分の出資馬を応援しに中山競馬場に行ってきた。この前は目標の時刻にだいぶ遅刻したが、今日は順調に行った。
今日の中山競馬場のメインレースはGI・皐月賞であり、客が多いだろうとは思っていたが、久しぶりにものすごく客が多い競馬場に行って疲れた…。多いといっても、出資馬が昼に出走した後メシを食って、スタンドの最南端にある「メディアホール」に席を見つけて着席。
メディアホールはイベントを行う時のステージや客席があるのだが、イベントのないときはあまり人もいないので過ごし易い。しかし目の前のスクリーンには開催全場のレースを実況で放送しており、実はとても便利なのだ。もっとも、競馬場に来てレースをナマで見ないでスクリーンで観戦ってのはいかがなものかと思わないでもない。家でテレビで見ているのとあまり変わりないから…。まあ、これも競馬を楽しむスタイルの一つということで。
いったん着席してしまうと再び人ごみの中に突入していく気力を失い、結局メインの皐月賞をはじめ、全レースをメディアホールで観戦。ナマで見たのは出資馬の出た5R一つだけだった。ま、それでも結構楽しめたけどね。もう一つ理由を挙げると、メディアホールは4コーナー付近にあり、皐月賞をナマで見ようと思って外に出ても4コーナーでは直線の攻防を堪能できず、かといってゴール前に移動するには人が多すぎるので行く気も失ったというわけで。
で、肝心の馬券だが…今日は惨敗_| ̄|○。例によってトボトボとおけら街道を歩いて帰った。友人Hが東京競馬場で、友人Nが西東京市のエクセル田無で、それぞれ馬券勝負に打ち込んでいたが全員壊滅で祝勝会も幻となった。人が多い中をとっとと帰宅して家でビール飲んで酔っ払って寝た。

民主主義国家ではない

そういうわけで世間のニュースとは無縁の一日だったのだが…今日も某国では反日デモの参加者が暴れて大変らしいですな。日系企業の現地工場でもストライキ発生だとか。誰から金を貰ってんだか自覚してないようだな…。ま、あの国は我々日本国と同様の民主主義国家ではありませんから。民度も低いし、国の高官も国内のことで手一杯でよその国のことまで考えてる余裕はないのだろう。我々と同類だと思うから腹が立つわけで。ああやって暴れるほどどんどん不利益になっていくと気づかないのであろう。
ま、しばらく勝手に暴れさせておけばいいと思う。日本国としては毅然として、あの国には今回の暴動で蒙った損害に対する謝罪と賠償だけ要求しておればよい。極端な話、あの国とはそれほど仲良くする必要はなかろう。
あの調子ではオリンピックも万博も成功させられないかもしれない。用心して、危うきには近寄らないのが賢明だ。しかし問題なのは、仕事であの国に行けと言われたときだ。ああ、それは面倒だな…