引越し

天気がいいけど、今日も例によって家で競馬観戦。福島競馬場に出資馬が2頭出るので期待しつつ見ていたが、先に出てきたシルクセレクトは実に惜しい2着。勝たれた相手が人気薄で、万馬券ゲット!ああ、久しぶりの大勝利…。でもどうせなら自分の馬が1着になった上での大勝利ならなお良かった。もう1頭は相変わらずの出遅れ癖で競馬になっていない。先行き険しい。
…と、突然Y本氏から電話がかかってきて、引越し作業を手伝って欲しいという。なんだぁ?仕方がないなぁ…というわけで、4時過ぎから出かけていって、先にメシをおごってもらってから手伝ってきた。手伝うのは引越し元になる会社寮のベランダに設置したCSアンテナの撤去。CSアンテナ自体は簡単な作りで、普通なら1人で取り外すのはわけもない。しかし…これは私が引っ越したときも全く同様だったのだが、ボルトとナットが錆びて固着してしまい、ちょっとやそっとじゃ外せなくなっているのだ。加えてY本氏の寮の部屋は9階にあり、高いところが苦手な私はベランダの端に行くだけで足がすくむ。
実のところ、CSチューナーは今買うと1万5000円〓2万くらいで、新規加入だとキャッシュバックがあったりいろいろとサービスがあるのでもっと安く導入できる。CSアンテナ取り付けをタダでやってくれるところもあるみたいで、外して新居に持っていくより新しく買った方が早い。CSチューナー自体も新型は機能アップしてるし。私やY本氏の持ってるチューナーはスカイとパーフェクTVの切り替えを手動で行うが、いまどきのCSチューナーはそんな切り替えは自動でやってくれるんだよね…。そのためだけに買い替えようとまでは思わないけど。
Y本氏の新居は地下鉄東西線の始発電車も出るニュータウンの一角。ここは最近開発が始まったばっかりで建物がすべからく新しい。Y本邸も新築でいろいろと新しい機能がついてるようだ。広い代わりにボロ家な我が家とは随分違うが、まあ致し方なし。