だめだ、仕事すすまねえ_| ̄|○

今朝未明の地震でたたき起こされたという人、関東地方に多数いるようです。その地震のせいで常磐線をはじめ鉄道各線で遅れが発生、今朝は客先に出社してみるとグループで私が一番乗りという実に珍しい事態が起こっていた。私の利用している京葉線も、武蔵野線の遅れの影響で多少は遅れていたが、今週は客が妙に少なくて助かってる。今日は朝から雨が降ってて、混んでる電車には乗りたくなかったからだ。雨の日に満員電車に乗ると、びしょ濡れの傘でも平気で押し当てられてしまう。この辛さ、地方で車通勤している人にはけっしてわかるまいて。
京葉線は比較適すいてて助かったが、乗り変えた地下鉄東西線は…ドアが開いた瞬間、これでもかとばかりに人が降りてきて本当にビビッた。いやー久しぶりに東西線の“真価”を見せてもらった。いったいどんなマジックを使ったらあんなにたくさんの人が乗り込めるのか。自分がアノ中の一人でなくて本当に良かった。
朝は雨が降っていて肌寒いものの、2月の極寒には程遠い感じで冬をあまり感じさせない気候であったが、なぜか昼になって飯を食いに外に出てみると気温はかなり下がってるわ風は強まってて雨が横殴りに降っているわで猛烈に寒い。近くの食堂に行くため、天気を甘く見て薄着で出てきただけに、これにはヤラレタ。
仕事の方は…今がまさに佳境。もう、猛烈に忙しい。というか締切が迫ってる(@_@)。それなのに運用シェルプログラムのテストの進捗ははかばかしくない。これは参った。この調子では週末は無しかな…日曜日はGIあるんだけどな…。と、突然予期しないエラーが発生。オラクルのエラーコード「ORA-00603」は「致命的なエラーが発生しました」の意味だが、致命的ってなんだよ?深刻な割には抽象的すぎて何がなんだかわかんねー?いったいどうしたらええんや…
その原因はすぐに判明した。なんと、某H社(当VOYAKIによく登場するH立氏とは全く関係がありません(^_^;)のSEが別のプログラムのメンテナンスをしていて、UNIXの重要なシステムファイルのひとつ"/etc/hosts"を修正するのに、今あるファイルに追記するならまだしも、何も考えずに上書き保存しやがったためにシステムの設定が変わり当方のプログラムがまともに動けなくなってしまったからだったのだ。
ワレなにしとんねん!?

と絶叫したかったが、何せここは客先、しかも某銀行である。出来うる限り感情を抑制してなるだけ穏便に申し出た。「hosts書きかえられちゃってテストできないんですけど。今すぐなんとかしてください」まったく、冗談じゃねえよ。どこの社会人が断りも無くそんな修正の仕方するかよ。これ以上イライラさせんなよ。
その後、どうしようもないバグが出てテストはストップ。嗚呼、マジで休みないかもな…_| ̄|○。22時に撤退。今週は帰りの地下鉄東西線がいつもと違って比較的混んでないので助かってます(乗車率120%くらいかな)。

きっかけはフジテレビ

教職員殺傷で逮捕の少年氏名掲載、大阪法務局が2ちゃんねるなどに削除要請」…昨日発生した凶悪事件の容疑者の実名や顔写真が例によって2ちゃんで晒されているというニュース。最近、「2ちゃんで祭りやってるよ」というニュースを一般のニュースサイトで知る機会が非常に多くなってきたな(^_^;)。というわけで一日遅れで2ちゃんに行ってみたら、まだまだやってました。顔写真のリンクを踏むのはあまり興味ないのでやめておいたが、メガネで出っ歯らしい。本当かどうかは知らない。
その2ちゃんで散々指摘されていることだが、この触法少年の実名が世間に知れ渡っていくことに関するマスゴミや当の法務局自身の果たす役割はきわめて大きい。2ちゃんで書き込まれた、ウソか本当か信憑性の全く無い情報に対して、法務局が削除依頼を出すことでその情報が本当であるという「お墨付き」を出し、それをマスゴミが大々的に報道することで「また2ちゃんに触法少年の実名が晒された」と大勢の人が知ることになるわけだ。2ちゃんを悪者にしながらも、国もマスコミも実名報道になんと熱心なことか。本当に知れ渡らせたくなかったら、2ちゃんでの荒らし除けの鉄則と同じく「スルー」が基本だと思うのだけれど。
しかも今回実名がわかるきっかけになったのがフジテレビの番組だというから笑える。まさに「きっかけはフジテレビ」だな(^_^)。って、これも2ちゃんの某スレのカキコのパクリです。2ちゃん万歳。