千葉ニュータウンも二日目になれば少しは慣れます

今日も腰が痛くなるような寒さ。それとは直接関係なく、今日は寝坊!うわっあと40分しかねえ!!大慌てで支度して飛び出る。ああ、今週はちょっと頑張りすぎちゃったかな。
なんとか昨日と同じ電車に乗ることが出来て、同じ時刻に千葉ニュータウン中央に到着。武蔵野線は東京方面からの直通電車が少ないので一本逃がすとダメージ大だから、気が抜けない。それにしても、北総線は運賃が高い。会社から支給されているプリペイドカード「パスネット」の残高が昨日今日の2往復で激減。また追加を貰いに会社に行かなければ。
昨日と同じ、全く殺風景な駅前広場。しかし今日はそこから発車するバスに間に合った!ラッキー。レインボーバスの「千葉ニュータウン北側循環」線は、午前中は内回りだけ、午後は外回りだけ運行するという変わった運行形態をとっている。これは駅と某銀行の建物もある「ビジネスモール」とやらの間の行き来を最優先で考えたもののようだ。つまり午前中は駅→モールが最短距離になる内回りだけを、午後はモール→駅が最短距離になる外回りだけを運行するわけだ。これは独特な考え方で、なるほどと思った。それでも20分に一本しか来ないから便利とは言いがたいわけだが(-_-;)
システム構築作業自体は、昨日の四苦八苦が生かされて実に快調に進み、17時過ぎには全ての作業が完了!いやー昨日夜遅くまで頑張った甲斐があって、今日は久しぶりの早帰りである。今まで帰りが遅くて精神的にも凹んでいたが、早帰りするだけでなんかこう心身が活き活きとしてきますなあ\(^o^)/。きっと体のほうは全くくたびれていてヘロヘロに違いないが、精神のほうは半ばヤケクソにソウ状態になってきた。おっしゃー!明日はキッチリ休んだるでー!!来週のことはなるだけ考えないようにしよう…
帰りの電車、北総線は相変わらずガラガラだが武蔵野線は席が埋まる程度に乗っていた。せっかくドンピシャで東京行きが来たので寝ていこうと思ったが、残念。でも、地下鉄東西線に比べればこの程度は屁でもない。

今更ながら、早田牧場関連

種牡馬めぐり横領で逮捕 ナリタブライアン生産者」…競馬関連だが事件なのでこっちに。私らが入会しているシルクホースクラブとも縁の深かった、もと早田牧場代表だったH氏(伏字になってない)がついにタイーホされたというニュース。しかしこのニュース自体(というより早田牧場倒産)は随分前のことで、正直今頃?という気分である。既に過去のものと思っていた、というか、過去のものにしたいというか…牧場倒産でシルクが影響を受けて、今の4歳馬には大変なことになったからなあ。むしろそういうことを思いだして憂鬱になる。
早田牧場産の競走馬は今でもたくさん走っていて、活躍馬も多い。何より私らの出資しているシルクブラボーの生産者がこのH氏である。資金繰りに困って別会計にすべき他人の金に手を出したのは、それは良くないことだ。いま少し運があればそんな悪いことをしなくても済んだかもしれないが…というのは早田牧場が倒産してから、生産馬が再び活躍するようになったから。もう少し持ちこたえていたら、くすねた金もコッソリ返してバレなかったのかもしれない(^_^;)
種牡馬ビジネスというのは一山当てるといった感じの商売らしくて、ノーザンテーストサンデーサイレンスで活況を呈している社台ファームも昔は大変だったらしい。H氏は逆にブライアンズタイムで大当たりした以降の作戦がことごとく裏目った。ビワハヤヒデとか、サンシャインフォーエバーとか、ステートリードンとか…大金つぎ込んで手に入れた種牡馬がうまくいかないと、一世を風靡した人でさえ最後は悲しいことになってしまう。厳しい業界ではあるなあ。

ザル助成と不正受給

補助金不正「他の馬主も」 広島、逮捕の馬主供述」…もう一丁、競馬がらみの黒いニュース。福山競馬場のある広島県の馬主協会でJRAからの補助金不正受給でタイーホ者が出たというのだが、これにはいくつか疑問がある。
なぜ今更「アラブ系競走馬の助成」なのか?しかも助成しているのがJRAって何故?JRAでのアラブ系競走はたしか1995年くらいに廃止され、今や地方競馬でもアラブ系競走は減る一方、全国的にアラブ系専用競馬場は福山だけになった(福山もたしか2006年からサラ導入だとか)。あちこちの記事を斜め読みすると、この助成制度は1995年から2002年まで行っていたようで(読売新聞の別記事)、JRAのアラブ競走廃止と引き換えに実施したものか。それにしても、ザルな制度ですな。
タイーホされた馬主は罪を認めているらしいが、「他のみんなもやっている」と供述しているそうな。…60いくつにもなってそんな子供みたいな言い訳は通りませんぜ。しかし、その開き直った供述は、福山の馬主はみんな不正をやっているという言い草になりかねんが、大丈夫なのか?「一緒にスンナ」と言って訴えられるかもよ…。競馬事業は昨今極めて厳しい状況だが、こういう不祥事一つでアッサリ倒れてしまいそうな気もするだけに、福山競馬の今後が心配になってきた。

JRは結局損した

東北新幹線 受験生、停車駅勘違いで“温情停車”」…既に水T氏に先を越され、昨日のコメントにも代筆されてますが、このような件に関しては既に当サイトの1月28日の日記に私自身の経験をもとに記述させてもらっておりますので、それをあわせてご参照ください。たった一人に便宜を図ることが、サービス業としての鉄道会社のあり方として正しいのかどうか?JR自身は「これは特例ですから!残念〓!!」と言ってはいるが、きっと「乗り間違っちゃった。誤乗送還してよ」と言う厚かましい輩が出てくることだろう。こんなニュースを広められても、JRにはきっと得なニュースではないに違いない。