(作成中)

多忙につき次回の更新は4日以降となります。もうしばらくお待ちください。そこのY本氏、催促禁止。
なお本日および明日はメールは見れない、携帯は所持できない、連絡のつかない場所で仕事しているのであしからず、です。

(作成完了)千葉ニュータウンは遠い

本人の日記よりコメントが先についてしまったが、代筆乙!!実を言うと、その表記でだいたい合ってる(^_^;)。以下、詳細に述べるとこんな感じ。
今日から某銀行のとあるシステムの基盤構築。千葉ニュータウンにあるその拠点にいくには、いつもと全く逆向きの電車に乗る。楽勝だ、と思っていたが、いつもと違うパターンのために電車に乗り遅れそうになってかなり焦った。しかしやはり逆向きに走っていく電車は空いてて良い。新浦安から武蔵野線に乗って東松戸で北総線に乗り換え、千葉ニュータウン中央に到着。知ってはいるが、改めて駅前を見ると「なんもねー」…。本当に何も無い。全ての建物が駅から離れて立っている。実は駅が巨大な掘割の真ん中にあるため建物を建てたくても立てられないからであるが、これはいくらなんでも寂しすぎるだろ。
殺風景この上ない千葉ニュータウンの北側をてくてく歩いて某銀行のセンターに到着。サーバルームに入るのにはどこの銀行も厳しいチェック体制が敷かれているが、ここの場合は某銀行多摩センターのそれよりは多少はやり易い。というか、某多摩センターの拠点はやりすぎである。しかし、どちらのセンターも同じ警備会社(セ■ム)が担当しているのだが、警備レベルはともかく雰囲気がこうも違うのは何故だろうか。
厳格に入室を制限されているサーバルームに入り、いざ作業開始…しかし、実地での作業というのは色々あるもので、きっちり手順書作って持っていってもそれ以外のさまざまな要素が絡んで予定はドンドン遅れるばかり。20時半までかかってやっと予定の半分消化。疲れたので引き揚げる。まあ、明日でなんとかできるだろう。
帰り道はとんでもなく暗かった。さすが千葉ニュータウン…と呆然としていたら後ろからバスがやってきた!ラッキー!千葉レインボーバスという京成子会社のバス会社だがバスがボロイ。駅前の「餃子の王将」で飯くって帰った。同行者がいたく気に入っていた。それにしても帰りの電車のなんとわびしいことよ。本数が少ないのでホームで待つのが寒い。武蔵野線も本数が少なくなっていて、東松戸駅では次の東京行き快速(新浦安に直通)が13分後。寒い…から一本前の新習志野行きにのって南船橋京葉線に乗り換えて、遠回りだがうまく乗り継げば早く快適に帰れる方法を取った。…南船橋で10分待たされた。一本後の快速に乗っておけばよかった!ウワーン!!