ロードセレブレイト惨敗!しかし…

連日の激務でかなり疲弊しているが、なんとか8時半には目覚ましによって目覚める…体がうごかん。しかし頑張って支度して、10時過ぎに出発。行き先は例によって府中。出資馬ロードセレブレイトの応援のためである。…しかし、ロードセレブレイトは泣けるほどの惨敗を喫し(;_;)、人気薄だったのを人気していると勘違いしてたくさん馬券を買った私も損害大!
しかし、今日は馬券の方が絶好調。出発前に家で買った「お誕生日馬券」が見事的中したのをはじめ、中穴、万馬券、中穴、押さえと次々ゲット。一方で、予想したけど当たる気がしなくて回避したレースや締切で馬券が買えなかったレースがことごとくハズレてたというラッキーさ。というか、馬券で勝負するなら当てる力だけではなく当たらないレースを買わない力も結構重要だなあと思った次第。
まあ、今日は出資馬惨敗の穴埋めを馬券で出来たので良かった。府中でささやかに盛り上がった後、帰途につく。

Mac mini立ち上がる

帰途、新宿のビックカメラに寄って、昨日使えなかったMac用のキーボードとマウスを買い求める。しかし、「在庫がありません。メーカーに頼むと3週間待ちです」だと。昨日、有楽町のビックカメラで見たけどなぁ…。頼りないビックを後にヨドバシカメラに移動すると、そこにはちゃんとあった。アップル純正キーボードとマウスで約7000円の出費。
帰宅後、Macのセットアップ前に、既に使用停止していたVAIOをS藤K治に譲るための再セットアップを行おうとした。ところが…電源を入れると画面が出ない_| ̄|○。4年以上も元気で動いていたのに、しばらくほっとくとこれかよ。すまんK治。
気を取り直してMacのセットアップ。やはり初心者だけあって慣れないところもあるが、しかしすぐにネットワークに接続してWebが見れるようにしたり他のWindows機からネットワーク上で見えるようになった。夜中なので設定をいじるのはそこそこにして寝るか。MacOSといってもUNIXが土台になっているとは聞いていたが、xtermを立ち上げてみるとたしかにUNIXぽく見える。まるで扱えないモノではなさそうだ。