Mac mini

初心者は初心者

おぅるあー!!Mac mini が到着したぞー!!どうだ、参ったかー!
というわけで、やっと家にMac miniが来た。今日は一日外出していて(後述)、やっと家に帰ってきたら不在連絡票がポストに入っていた。キター!!…けど、もう21時前。とりあえず電話してみるが、もう配達人はみんな帰ったとかぬかしおる。ちっ、ヤ○ト運輸の配達人なら21時まで働いているというのに…。仕方がないので、配送所まで荷物を取りに行った。こういうときこそ、クルマが役に立つ。数少ないクルマの活用チャンスである。
帰宅して、さっそく組み立て…をしようとしたが、PCを置く台が埃だらけでせっかくの新品を置く気になれない。よって、夜中に掃除が始まるわけやね(^_^;)。やっとPCの周囲だけキレイにして、Macを組み立てる。今回購入したのはMac miniの本体だけで、キーボードとマウスはWindows機と共用。PCを4台まで切り替えることのできるCPU切り替え器に接続するのである。
が、Mac miniはUSBしか使えない…CPU切り替え器はPS2しか対応していない。そこで、今日帰りがけに有楽町のビックカメラに寄ってPS/2とUSBの接続コネクタを買ってきた。これを使うと、PS/2キーボードとPS/2マウスが一つのUSBコネクタに接続できる。なんと便利なんだ。
接続完了、いよいよ「火入れ式」だ!電源ボタンをポチっと押すと、ジャーン!!という派手な音を出しながら立ち上がり始めた。さ、さすがMacだ…そういうところはぜんぜん変わってない…。そしていよいよ初期設定画面。いよいよマウスに手をかける…マウスカーソルが動かない(;_;)。うう、どうやら繋がってないぞ。当然ながらキーボードも利かない。
USBマウスを持ってきて慌てて接続すると、カーソルは動いた。しかし、USBキーボードは持っていない。これでは文字が入力できず、初期設定が出来ない。原因はやはりPS/2とUSBの接続コネクタ。改めて説明書きを読むと、「対応OS:WindowsXP/ME/2000/98/98SE」…そうだよな、そういうことだよな_| ̄|○。もう10年近くPC扱っているのに、まるで初心者のようなミス。それも仕方ない、Mac買ったのはこれが初めてなんだもん(^_^;)。ちなみにMac miniのOSはMacOS。対応してません…
はぁ〓、せっかく遊べると思ったのに、明日に持ち越しか…。明日、MacOSにも対応したコネクタを探すか、USBキーボードを買ってくるとするか。いっそのこと、アップル純正の白いカッコイイキーボードでも買ってしまうか?

休日はより働いております

昨晩は早々に力尽きて19時には帰ったのだが、それでも翌日がもっと早朝出勤だと思うと気持ちがずーんと重い。とりあえず早く寝たものの…
翌朝、はっと気がついて飛び起きた。今、何時だ?慌てて時計を見ると7時きっかり。うおー!!あと1時間しかないー!!ケータイの目覚ましを使っているのだが、それは土日は鳴らないような設定が出来るためいつもの土日はぐっすり眠れる。が、こういうときは逆にダメージ大。…土日に早起きする時は別途目覚ましを設定しなければならないことはわかっているのだが、ついつい忘れてしまう…まあ、起きたらもう10時とかじゃなくて良かった。そういうことにしよう。
なんとか8時の約束の時間に日本橋に着くことが出来た。そして一日中、客先で本番作業。自分たちの作業は思いっきり順調に進み、予定より1時間も前倒しで進む。よしこれは早く帰れそうだ…と思ったら、別のチームが一時間遅れているという。そのチームの作業終了後にデータベースのバックアップを取らなければならないので、我々の終了時間もそれに引っ張られて延びるというわけだ。いったいなんのために頑張ったんだ…_| ̄|○
19時になってやっと解放。早く家に帰ってMac mini組み立てたい…