冬の風物詩?京葉線名物「誤乗送還」

今朝はねぇ〜、とっても寒かったけどぉ〜、バスが時間通りに来てぇ〜、いつもの電車より1本早い8時11分発普通列車東京行きに余裕で間に合ったわけぇ〜。でもぉ〜、駅の放送がこんなことをいってるわけぇ〜。
新浦安駅を直前に通過した通勤快速・東京行きが、途中で間違えて乗車した受験生を降ろすために緊急で臨時停車したため、8時11分発東京行きは現在9分遅れて運転しております」
・・・なんだとゴルァ!!??貴様、朝の電車が10分遅れるということがどういうことなのかわかってんのかゴルァ!!お前のせいで一体何万人がメーワクしたと思ってんだゴルァゴルァ!!10分近く遅れてきた電車は新浦安で列車2本分の乗客を乗せてパンパン。新浦安の時点ではそれでもまだ快速電車よりは混雑はひどくなかったが、普通列車しか止まらない葛西臨海公園駅でドッサリ乗ってきてチョーーー満員!!ぐはっ、これだけ激しく混雑する電車に乗ったのは久しぶりだ。さすがにこれは乗車率200%はOVERしただろう。もはやまっすぐ立っていられない。隣の誰かに寄りかかったまま、姿勢制御も何も出来ない。これはこれで楽だと思っていたが、やはり体に変な力がかかっていたようで、電車を降りてみるとやけに腰が痛い。電車に乗って腰をやられるとは。
受験生の誤乗という話、たしか以前もあったよな。マスコミが大々的に報道したので覚えている人も多いでしょう?ためしに検索してみたら出たよ。適当に二つばかりリンク先をば。
読売新聞・大手小町の過去ログ
★JR いきな特例 乗り間違い生徒 受験に間に合うPart7(2ちゃんねる)
上のリンクは女性向けサイトらしい。下のリンクは言うまでもなく便所の落書き(^_^;)。しかしさすが2ちゃんだと詳細があっという間に調べられる。それは2003年2月の出来事。JR蘇我駅から西千葉駅に行こうとしていた受験生が誤って7時45分発の通勤快速東京行きに乗ってしまった…7時45分発…東京着8時20分…それは
 今 日 の 電 車 と 同 じ で す か ら ! !
2ちゃんのリンクを読み下っていくと、どうやらこの蘇我7時45分発通快は誤乗が頻発する特異列車のようだ。普段はきっと「はい、誤乗は自己責任ですから。八丁堀まで行ってもらいますから。残念〜!!」なのだろうが、受験生にとっては一生の大事なのでJRもついつい便宜を図ってしまうのだろうな。というか一度便宜を図ってしまうと次もそうしないで済ますわけには行くまい。
それにしてもナァ・・・いくら乗りなれないからって、受験当日にこんなアホなしくじりやっちまって、試験はうまく行ったのかいのう。問題の受験生には我々何万人もの京葉線利用者の犠牲?の上にお前の存在があるのだということをよくよく考えてもらいたいもんだな_| ̄|○