病気には特に注意しろというこっちゃ

嗚呼、今日も満員の通勤電車は辛いなあ。今日、新浦安から乗車したのは8時19分発の快速東京行き。しかしこの電車、8時14分には入線してきて、ずっとホームに据付なのである。理由は後続の通勤快速東京行きが追い越していくのを待つためなのだが、東京駅に向かう電車が朝の真っ只中に5分間も駅に止まりっぱなしでいいワケ??JR京葉線という路線は都会を走っていてもこのような田舎電車なのである。
新浦安に5分も止まるのでその間に乗客がたっぷり乗って満員すし詰めで出発。しかし、この混雑も地下鉄東西線とは比べるのが愚かなほど余裕シャクシャクである。というより、東西線の方が常軌を逸しているのだが。しかし、私の乗った電車が駅に到着する直前、暗いトンネルの中で停車した。前の電車が詰まっているらしい。間もなく放送で、「前に止まっている電車で急病人が出たので救護しているのでしばらくお待ちください」というようなことを言った。この混雑してる中でかよ…まあ、人身事故じゃなくて良かった。人身だったら最悪の場合現場検証が終わるまで動かないし。
やっと客先に着いたら、驚くべきニュースが入った。昨日会社を休んだリーダー、ついに入院の憂き目にあったそうだ…。この忙しい時に、なんということだ。月曜日に物凄く体調悪そうなのに出社したのが良くなかったのか。無理は禁物と言うことだろうか…。じゃあ私も無理しないで明日は(省略)
そんなこんなで忙しく時間は過ぎ、20時過ぎに撤退。毎日毎日こんな感じでチョー忙しいが、それでも20時や21時に帰っていては「なんだ早いじゃん」というツッコミがあるのかなあ。ま、確かに非常事態ではないから無理は重ねて無いけどね。それにしても、初めてやる仕事と言うのは先が見えなくて気苦労が多いね。

宇都宮へ

以前出資していたシルクイースターなる馬が今は宇都宮競馬場で活躍しているのだが、今週土曜日の最終レースに出走予定であることを掴んだ。やっと、この馬が走るところを生で観戦できるチャンスがきた!というわけで週末は宇都宮に行こうと考えている。心身とも疲労感はたっぷりあるが、宇都宮競馬場はもうすぐ廃止の予定だしチャンスはもう何度もないから今行くしかないと思っている。