常駐

突然ですが、来週から客先に常駐することになりました。それで、日中はメールの送受信が不便になります。客先でもメールアドレスを貰いますが、当然ながら送信の際にはチェックが入るのであまり仕事と関係の薄そうなメールを出す気が起きません。2月末まではそんな調子なので、残念ながらメールに対する返信が極端に遅れると思います。あしからずご了承くださいませ。
ということで、今日も午後にその客先に行って会議に出てきた。以前にいた某企業の某拠点よりはずっと居心地が良さそうなところではあるが、しかしメールが不自由なのは残念だなあ。…と思いつつふと近くの人のPCの画面が目に入ったが、なんとYahoo!オークションをチェックしてる…気になって時々見てみたら、ずっとオークションの価格をチェックしているようだ。仕事しろよ…
今日も早く帰りたいと念じつつも、残念ながら21時半まで居残り。当然ながら、グループ内で最後の帰宅者。寂しい…

おいお前ら!そろそろ募金しませんか?

年末年始の大ニュースといえば、なんといってもスマトラ沖大地震。なにせ、マグニチュード9.0。たしか、阪神淡路大震災1000個分のエネルギーとかテレビで言っていたな。世の中、こんなに悲惨なことが起こってしまうものなのだなあとつくづく思い知った。
地震もさることながら、その後に起こった大津波。いつも地震が起こるたびに「津浪に注意してください!」とニュースが流れるが、しかし来てもせいぜい30cmとかしょぼいのばかり。いつしか津波=しょぼいと勘違いしかけて鼻で笑ったりしたものだった。歴史に記録されたビッグウェーブも実感が湧かず、せいぜい思い出すのは「未来少年コナン」でハイハーバーを大津波が襲うシーンくらい(あのシーンのおかげで「津波の前には海が引く」ということを知っていた私。現場にいたら高台に逃げることができたかな…)。
既に15万人以上の死者が出て、これからそれと同じくらいの数が感染症などで死ぬといわれている今日この頃、ずっと傍観していた私だがそろそろ何か行動を起こしたほうが良さそうだ。といっても今すぐ現地に飛んでいく気合もヒマもないし、取り急ぎできることといったらやはり募金だ!!既にビルさんやミハエルさんやスティーブンさんら著名な方々が巨額の寄付を表明なさっているし、日本国政府とりあえず5億ドル出すと言ってる。みんな身の丈に合った額で貢献しようとしているわけで、ここで自分だけ知らん顔は無いな。
しかし、いざ募金だと言っても一体どこに振り込んだらええんや?このご時世だから、義捐金を募るフリしたインチキサイトもたくさんあるかもしれないしぃー。などとしばらく悶々としてしまったが、よく考えたら堂々と本家本元に行けばいいのだ!というわけで日本赤十字社の「 スマトラ島沖地震救援金募集中」ページに到着。…みずほ銀行、手数料ゼロは自行からの振込だけかよ。郵便局もネット振替は手数料免除ではないのか?使えんなあ。まあいいや、まずはここから始めてみるか。

【郵便局から振り替えられる場合】
◆受付方法 郵便振替 
◆口座名義 日本赤十字社 
◆口座番号 00110―2〓5606
◆受付期間 平成16年12月28日(火)から平成17年1月31日(月)

 振替用紙の通信欄に「スマトラ島沖地震救援」と明記してください。
 郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。
 受領証を希望される場合、通信欄に「受領証希望」とお書き添えください。

【銀行から振り込まれる場合】
義援金受入口座
 みずほ銀行 新橋中央支店 普通預金口座 1954800
◆口座名義 日本赤十字社 海外救援金口2
みずほ銀行の本店・支店及びみずほ銀行のATMから振り込まれる場合は、1月5日より振り込み手数料が無料となります。

 受領証が必要な場合、件名または本文に「スマトラ島沖地震救援」とご記入のうえ、振込者名・受領書の宛名・送付先住所・電話番号・振込金額・振込月日を info@jrc.or.jp あてメールにてご連絡ください。

…勝手に貼ってしまったが、よく考えたら、最近はやりのフィッシングに引っかかっていたりしないだろうな(^_^;)。ページ情報を見てみたらURLが表示されているのと同一だったし、まあ大丈夫だとは思うが。上記を参考にしていただきたいけど、実行は何もかも自己責任でお願いしますよ。

返す時は面倒

金の話ついでに、もしかしたら心配してくれる読者ちゃんがいるかもしれないので、元旦早々に借りた金を返した話でも。クレジットカードで初キャッシングをしちゃった私であるが、その金をさっそく昨日返したわけだ。借りる時はATMで実に簡単に借りれたので、返す時もATMでOKだろうと銀行のATMまで行ったわけだ。しかし…カードを差してオンラインのメニュー画面をいくら操作しても、それに該当する項目が出てこないわけさ。なんでだ?仕方が無いのでカード会社に電話した。そしたら…キャッシングの金はほっといても翌月の引き落としの時に落ちるようになっているが、早く返したい時はカード会社の口座に振り込んでくれと来たもんだ。なんだよ、借りる時は簡単なのに返すのは面倒なのかよ。
ほっといても翌月に引き落とされるから簡単じゃん、という人、アンタはNG!借金は日割りで金利が発生するんだぜ。ちなみに今回の場合、昨日中に返せば金利は45円、引き落としまでほっとくと金利はなんと600円だぞ!ド高けー!!さっさと返してよかった。実際には振込手数料105円も上乗せされるわけだがね。
まあ、借金しないで済むならそれに越したことはないということだね。借りるのも返すのも簡単だったらもっと便利に使ってしまいそうだが、借りるのだけ便利で返すのが不便じゃ金輪際使ってやるかヴォケ!と思うから、病み付きにならなくて済むね。借金漬けにならなくて済むようにしてあるなんて、有難いご配慮だね。