仕事始め

改めて、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日はさっそく仕事始めであるが、休みが6日しかないとどうも正月を迎えた気がしませんな。は?競馬なんか行ってるからだろうって?余計な世話です。それはさておき、家を出てまず最初に「失敗した!」と思ったのは、バスがまだ休日ダイヤだったこと。これは参った。全然来やしない。くそ寒い中待ちわびたぞ。一方、京葉線は見事にガラガラ。くっそーみんなまだ休み取りまくりかよ。しかしまあ、通勤電車が楽チンなのはいいことだ。
なんか11時から仕事始めの式とかいって鏡割りとかぬかしてやがる。けっ!こっちは初日からガンガン仕事しないといけない身なんだよ、午前中から飲めるか!今日は仕事の無いやつは午前中だけ出勤して午後は帰っていいらしい。だったら最初から来ないほうが楽なのでは?と嫌味の一つも出ようものだ。
そんなこんなで正月の挨拶もソコソコに淡々と仕事して終わった一日だった。仕事の虫の連中もさすがに今日は18時にはどんどん引き揚げていくが、私は19時までかかってしまった。なんとも面白みの無い一年の始まりである。