盛り上がり…ません_| ̄|○

朝7時、友人Nからメールが到着。心待ちにしていたのですぐに見る。「…失敗しました」そ、そうか_| ̄|○。NはJRAの競馬場の指定席の電話予約の達人。朝7時きっかりにJRAのサーバに電話をかける、そのタイミングの妙を誇っている。これまで幾多の重要日の指定席をゲットし続けてきたが、今日は失敗だったそうだ。実に残念。
というわけで今日も家で競馬観戦。午前中に一つ賭けてみてサッパリだったので午後の勝負どころまで「脳内馬券」でトレーニング。しかしどうも的中しない。これを実際に賭けていたらメインレース前に大損害を出していたはずなので「ナイス買わない」なのだが…勝負には引く時もある!と頭ではわかっているが、メンタル面ではどんどん追い込まれた気分になってくる。
肝心の有馬記念パドックでの様子を見て、昨日立てた予想から3頭外して2頭入れた。するとその新たに入れた2頭…タップダンスシチーシルクフェイマスが馬券に絡んだ。危ない危ない…もっとも、ここで大勝負するはずだったのにテンションが上がらなくていつもと同じ金額しか入れてなかったので、いつもと同じくらいしか儲かってないヨ。その分は最終レースできれいにすった。今週は結局土曜に出したマイナス分でそのまま決算確定。
そんな調子なので晩飯もまたコンビニで。盛り上がらない人生やなあ…。せめて中山に出てN達と合流したほうがよかったな。仕事仕事で思い通りにならないのですっかり生活のリズムを崩されてしまったナァ…

次回作へのリクエス

「ハウル」動きがヘン!?盛り上がりがイマイチ」…とうとうこんな記事が出るようになったか。みなさんもおかしいとは思ってただろうが、公開開始直後にアレだけ華々しく吹きまくっていた「ハウル」の陣営が最近すっかり静かだ。たしかに「ハウル」にはそれまでのもののけ姫千と千尋〓のような鬼気迫るものはない。けど十分に面白いと思うけどね。要するに、周囲の人間がこの映画に過剰に期待した結果だと私は思う。
宮崎駿監督は本来はいろいろと毒のあるものも作れるはずだが、世間が期待しているのは「子供に見せても大丈夫な映画」というところだろう。本人はそこら辺の虚像と実像のギャップに結構苦悩しているんじゃないかなあと思う。もっといろいろやりたい放題したいだろうが、周囲がそれを望んでいないと。一度今の枠組を撤廃して、あんなたくさんのスポンサーなんかつけないで、もう宮崎監督の好き放題にさせて、出来た映画に世間一般が「えっあの宮崎駿がこんなものを!?」と驚くような、しかしアニメヲタクどもが密かにニヤニヤするような、そんな映画が見たいなあ。あと、一つ作るのに3年かかるとかちょっと長くないか?もちっと低予算・短工期で作れないもんでしょうか。