別にどうということはない一日

そういえば今日はクリスマスらしい。中山競馬のレース名が「クリスマスローズステークス」とか「クリスマスカップ」とかやたらクリスマスを強調するから気がついたが、そうでなかったらただの土曜日だったよ(-_-)。最近はこういう季節の行事とは全く無縁に生きているなあ。だからといって何が困ると言うわけでは無いがね。
馬券は朝にひとつ買って外し、今日は流れが来てないナァとは思ったので、中山大障害まで全部回避。中山大障害は暮れ一番の?名物レース、ある意味有馬記念より楽しみ。障害戦は現地観戦も面白いが、広大なコースをうねうね走り回る障害戦はテレビで見るとそれぞれの障害での様子の詳細がわかって面白い。今年の大障害はなかなか面白くてよかった。馬券も取ったが、弱気が災いしてあまり儲からず。その後のレースで損してマイナスで終わってしまった。
晩はいつもの貧しい食事。ここ10日間ほどコンビニに通う頻度が高くなっている。何もかも面倒になっていて、もうコンビニでいいやという心境。テンションが極めて低い日が続いている。