朝から発狂

土曜日キター!でもやるべき家事が山盛りー!ってわけで、できるだけ早起きしようとしたのだが、起きてみるとなんと!!10時回ってるYO!…いつもと同じやん。起き出す気力nothingだったがなんとか起き出す。まずはテレビをつけて競馬中継と…中山4Rのパドック解説で5番と16番の「お誕生日馬券」が推奨されてる!これは買うか。しかし、パドック推奨馬になぜかブービー人気の馬まで推奨かよ。度胸あるな、それも買ってみるか。
…で、ついつい朝から真剣に予想してしまった。馬券も20点も購入してかなり本気。しかも人気薄に一杯突っ込んだから当たればでかい。なんとなくウキウキしつつも、20点では会もらしとかありそうだなあと思いながらレース観戦。すると…1着から6着まで、全部買ってるのに当たり馬券だけ買ってない!!またやっちまったかぁ!!!!_| ̄|○
朝から激しく落胆、そして発狂。でも一瞬のちには我を取り戻し、「このまま発狂して賭けまくったら、せっかく入金したばかりのPATの残高がまた0になってしまう」と思い直した。よく言えば冷静、悪く言えば弱気。失った金を取り返したくなるのは人情だが、ここはぐっとこらえてクリーニング屋に洗濯物を出しに行った。まあそういうわけで今日も馬券はマイナス決算なのだが、損を最小限に抑えたと前向きに考えることにしよう…

また無駄遣い

休みを有効に使おうと思っているのに、競馬が終わった後つい横になったが最後、気がつくととっくに真っ暗になっている。ああ、またやってもうた。平日忙しくて良く寝てないから、休日にどうしても持たないんだよねえ。はぁー勿体無いったらないね。

物欲にまみれてても、買えない

クリーニング屋に行ったついでに、浦安市内のボーダフォンの店に行ってみた。私の個人所有のケータイはSH-51、まだJフォンと言ってた頃に登場した「世界初のカメラつきケータイ」であるのことよ。アノ頃、まだ某企業の某拠点でこき使われてヒーヒー言ってた頃、徹夜明けで帰宅する途中に駅前のショップに入って寝不足の頭で特に考えもせず勢いだけで買い替えたケータイだったな。理由はもちろん「自慢するため」。騎手変更じゃなくて機種変更だったので3万5000円もした。
以来、2年半以上使い続けた。まだ現役バリバリで使えるが、最近ちょっとバッテリーが弱ってきた。それにデムパの受信がちと弱いようだし、写メールは30万画素だし、近頃はやりのJavaアプリの実行も遅いみたいでほとんど使う機会もない。まあ要するに、そろそろ買い替えてもいいかなと。高かったけど、十分に使い倒したと思う。
ところが、ですよ。ずっとJフォンボーダフォンのケータイをチェックしてなかったので、この前無線LANを買いにケーズデンキに行ったときについでにケータイコーナーに行ってみて驚いた。ボーダフォンのケータイ、どれも新規で購入する場合は「代金0円」。いつの間に、そんなに不人気になってしまったのかボーダフォン。加入者数でAUに逆転されたとは聞いていたがそんなに落ちぶれていたのか。新型がそんなに安いというのは利用者にとってはありがたいことだが、他人への自慢にはならない。それ以上に驚いたことは、数少ない有料の機種、最新型や人気機種(のはず)がどれもこれも全く魅力がない。これではとても買う気が起こらない。まだSH-51の方が素晴らしい。
…まああの時は飲んで酔っていたので、シラフの時に再度確認しよう。それで今日、ボーダフォンのショップに行ったのだ。あと2年以上経っているので新型が割引価格で買えるのだが、その割引率も確認しておきたかった。ボーダフォンから登場した最新型はV802SE。H立氏からデザインがいいとお勧めされたが、残念ながら何回見ても安っぽい。確かにデザインはいいと思うが、プラスチックがいかにもそれっぽくて物凄くチープ。ソニーエリクソン製だというが、ソニーだったらこんな手抜きはすまい。エリクソンが良くないのだろう。
モトローラ製はもっと酷かった。V702とかいうやつ、プラスチックのチープ感がこれ以上ないほどきわまってる。子供がままごとで使うおもちゃのケータイかと思った。こんなもん持って歩いてたら恥ずかしいわ!電車の中でポッケの中から取り出したら周囲から「ぷっ」って聞こえてきそうだ。しかし実を言うと、手に持った感じはV702の折畳式のやつがもっとも良かった。なぜか知らんが、そこにあったボーダフォンの機種はどれも馬鹿でかい。その中にあってV702は大きさも重さもちょうどよかった。それだけに、プラスチックのチープなところと細かい部分のデザインのしょぼさが勿体無く思われた。
エリクソンとかモトローラとかノキアとか、外国のケータイ端末はやっぱり日本人の琴線には触れないよ。なんとなくボーダフォンがダメになった理由がわかった。こんな外国製のつまらない機種ばかり売ってたら、みんなAUのかっこいいケータイに流れるでしょ。いくらケータイ電話はサービスが命とはいえ、ケータイ端末が魅力的であるということは基本でしょう。国際ローミングが売りらしいが、外国に出る日本人なんていったい何割いるんだっての。Jフォンボーダフォンに買収されたことは失敗だったな。
というわけで日本製を見てみると、デザイン的にはNUDEOなるものが一番か。実はこれの実物を見て気に入ったら買い替えようと思ったのだが、思ったよりもプラスチッキー。それはまあいいとして、ボタンが小さすぎて使いにくそうなのがいただけない。かっこいい機種が欲しいが、カッコだけの機種ってのも頭悪いかもしれないなあと。結局はシャープのV602SHが最有力となったが、これはやはりデカイ。SH-51に比べるとずっとデカイ。最近、ボーダフォンの経営陣が刷新されたとか聞いたが、それで魅力的な機種が出てくるかもしれないからそれまで待つか…