習慣を一つ抜いたらガタガタに

今日は朝から客先で設計と製作を行ってまして、客先から直帰してから家で会社メールを見たらドッサリ来てて慌てた。一日見ないとメールがたまるよねえ。それに、客先ではインターネット接続が出来なかったのが辛かった。調べモノも出来ないし、息抜きもできない。もちろんより重要なのは後者だが(^_^;)
しかし何が一番辛かったかといって、昼寝できなかったのがもっとも辛かった。業務に詳しい者の近くで作業を行うことで効率を上げようというのが今日の目的だったのに、午後はもう眠くて眠くてたまりまへん(@_@)。客先でウツラウツラしてたらヤバイやん(^_^;)、ってわかっているのに眠気が飛ばない。実に参った。
来週もこういうことになるかもしれないから、今度はしっかり対策をとっていくことにしよう。

メーワクなやつに制裁を

昨日の無理やりイラクを目指したプロカメラマン志願者(と書くと情けなさがにじみ出るかと)はやはりイラク入りは断念したらしい。まあ戦場は他にいくらでもあるから、カメラで名をあげるには不自由しない。とりあえずスーダンにでも行ってきたらどうかな?スーダンこそは、最も悲惨な殺し合いが行われている地域の一つであるのに大半の日本人は何が起こってるか全く知らない(というより国自体知らんかもしれんが)。行って撮ってくる価値は高いぞ!もっとも、日本人が行ったら目立ちまくって即アウトかもしれないがの…。いや、どこに行っても日本人は目立つか。
ところで、この男とは出身地が同じT崎氏から、「道民を代表して謝罪します」とメールが来た。そういえば、かの三馬鹿のうちの一人も北海道でしたナァ。北海道は一体どうなってるんですか?反省してください!…は?三馬鹿の一人は九州だったろって?あれは宮崎、宮崎は陸の孤島で文明がいきわたってないから…はぁ?イラクにふらりと行って殺された某も九州だろうって?…いや、あれは筑豊だから。筑豊は日本じゃなくてk…(オミット

…危ない、危うく抹殺されるところでした。発言には気をつけなければ。ところで、T崎氏がこの面汚しに対する制裁案を考えていらっしゃるようなんですが、その中の一つ「拘束されても助けなくてイイ、という念書を取る」というのは速攻でやって欲しいですよね。でも、それで行ってもいいという話になったらかの三馬鹿をはじめ大勢の日本人が念書書いて逝ってしまいそうなのがちとコワイ。

バリエーションに要注意

オレオレ詐欺もめでたく?「振り込め詐欺」と改称される今日この頃、みなさま気をつけてお過ごしでしょうか?もはや昔の「オレオレ!」で始まる寸借詐欺みたいな軽いものではなくなり、大人数で演技しながら巧妙に金をせしめる本格的な詐欺集団となった模様。まぁ、私のような独り者にはあまり関係のないことではあるが、油断しないでおくに越したことはない。むしろ実家の父母爺婆が心配だ。
この手の電話詐欺にも随分バリエーションが出てきたようで、最近は医者を騙って金を振り込ませるとか、はぁ〓?と思うようなパターンも出てきた。そんな中、某巨大企業の某製鐵所において「上司の名を騙った振り込め詐欺」に注意せよ!という指示が出ているようです。じょじょじょ上司〓?いったいどんな内容で金を振り込ませようとしているのか?
「旦那が怪我した、治療のために金振り込んでくれ!」…一流企業は保険が利くのだから、それはない。「旦那が仕事で失敗したからもみ消すために金払え!」…ちょっと焦るがこれも一流企業では無理があるな。人事に顔が利くからもみ消しできる、とかそんなの巨大企業では無理やろ。うーん、考えれば考えるほど、滑稽。
だいたい会社の組織なんて頻繁に異動が行われているのだから、仮に全社員の名簿を入手したとしても既に古くなっている可能性高し。現に某企業においても前上司の名前を騙って即バレしたとか。それに巨大企業であってもお互い顔見知りのパターンも多い。知ってる人の名を騙ってかけてきた電話が、声が違うので即バレというのもあったそうだ。
ますます気が抜けない、と言う気もするが、振り込め詐欺もいよいよパターンが枯渇し始めたのかもしれないナとも思える。みんながパターンに気がついてしまったので、成功の可能性の低いパターンを狙わざるを得ないのかもしれない。詐欺集団も行き詰りつつあるのかも知れんね。