寒い眠い

眠いぞゴルァ…。今日は9時からひたすら運用シェルの設計製作に没頭していて、それだけで一日終わってしまったぞ…。朝、寒かったなあ。でも帰りのほうがもっと寒かったなあ(^_^;)。朝、新浦安のホームに上がったらちょうど快速電車が入ってきたが、そいつは武蔵野線からの直通電車だった。またかよ!いつもながら死ぬほど混んでいる。よくここで「京葉線東西線に比べて客が少ないから良い」と書いてはいるが、武蔵野線直通快速は別である。新浦安発車時はドアが閉まらないほどたくさんの客が乗ろうとする。東西線と比べてこっちの方は新木場まで我慢すればあとは空くから、一番きついのは東西線ではあるが。
あんまり朝早くから働いていると眠くてしょうがないよ。しかし、今年は年末に休みが取れるかどうか、まだよくわからない。休み返上は勘弁して欲しいものだ。そのためにはちと頑張ってみないとナア。

完全自己責任でよろしく

<イラクへ>苫小牧市のカメラマン、出発 中止要請聞かず」…北海道苫小牧市在住の自称フリーカメラマンなる男が、周囲の制止を振り切ってイラクに旅立ったという。フリーカメラマンといっても記事中には「プロの写真家を目指す」とあり、職業カメラマンではない本当のフリーということだ(プーか?)…カメラマンが手っ取り早く名をあげるには、戦場を撮ってくるのが一番!…なんだが、この男の場合は家族や友人から政府のお役人までありとあらゆる方面から止められたにもかかわらず、行くと言って聞かないらしい。
その後「イラクには行かない」といったとか言う話らしいが、果たしてその約束を守る気はあるのかな?よくわかりません。ところで、記事中にあるこの男の姓名でググってみたら、キャッシュにこんなものがあった。「イラク邦人人質 T遠さん無事戻って…カメラマン・N村H幸さんが写真展 /北海道」だって。はは〓ん、この男、一世を風靡したあの「三馬鹿」と同じ穴の狢だったのだ。
もうね、なんだかね。わざわざ行って痛い目に遭って命を落としてもそれはまさに「自業自得」だし、百歩譲って家族に迷惑かけるのも家族さえいいといったなら敢えて目をつぶろう。しかし今イラクに行くこと自体がもう、国民に対するメーワクそのもの。「家族や国に迷惑をかけるかもしれないが、傍観者になるのではなく、自分のやりたい道を進みたい」だと?何を勝手なことを言っているんだ?全く許しがたい男だ。死ねとは言わないが、もう帰ってこなくていいよ。2ちゃんでは「国籍を捨ててから行ってくれ」という人があった。こんなのが次から次から沸いて出て、政府も大変だよねえ。

誰も整備新幹線には興味なしか?

3線新規着工を申し合わせ 整備新幹線」…ひところ政争の具となっていた整備新幹線問題。予算を通すためにスーパー新幹線方式とかいろいろ手を変え品を変えしてやっとこ野党を納得させていた時期もあったが…今はガンガン作ってもあまり注目されなくなった。今回着工が決まった区間北海道新幹線新青森〓新函館間、北陸新幹線富山〓金沢車両基地間、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉〓諫早間である。北陸新幹線はともかく、他はいらねえようなきもしないでも無いが(^_^;)。ま、青函トンネルに新幹線を通すのも可としよう。しかし長崎ルートはちょっとね。距離短いのに、要るのかねえ。
近頃やっと高速道路の無駄作りが厳しく指摘されるようにはなったが、それでもこの景気の良い話、土建国家は健在なりと。この国はとにかく何か作ってないとダメなんだなあ。鉄道趣味としては悪くない話ではあるが、一方で並行在来線は廃止か、よくてもJRから経営分離だから、これまた大変だ。ま、今からはじめても出来るのは10年後だから、今から思案してもしょうがないが。