何で年末はこんなに忙しいのか

いよいよ年末も押し詰まってきて片付けるべき仕事も山のようだ。なぜか人は年内に区切りをつけようとするのでスケジュールは詰まりまくり、忘年会その他で割ける時間はどんどん短くなり、ますます忙しくなる一方。予定が消化できなかったら休みナシ!とかプレッシャーをかけられて、イライラの募る年の瀬。面白くねえ。
そういいつつも、今晩も飲みに出たりするわけやね。月曜日なのでいきなり午前様は避けたいところだったが、なんとか23時過ぎには帰ってこれた。冬だし、バスのあるうちに帰ってこないとつらいよ。

置き去り

点検の車掌線路に置き去り 追いつくの待ち特急遅れる」…JR北海道での出来事。夜中に鹿をはねた特急列車が、点検のために下車した車掌を置き去りにして出発!!車掌が二人乗っていたらしく、発車させてしまったほうの車掌は26歳、置き去りにされた車掌は57歳だって。JRや私鉄でのこの手のポカ、時々起こるけどやらかすのは若いのが多い気がするのだけど。
しかしまあ、真冬の北海道で駅と駅の間のなーんにもなさそうなところに突如置き去りにされたりしたらただじゃ済まされないように思えるのだが。しかも夜中に。うっかりミスだとしてもヒドイな。