寝不足はいい仕事の大敵

このやろう…今日も9時から客先で会議だぞゴルァ。京葉線も8時台はメチャメチャ混んでんだぞゴルァ。寒いし、眠いし、起きた瞬間から疲れてるし。会議が終わったら昼飯だゴルァ…昨日はじゃんがららあめんだったが、案の定胃がもたれた…。最近、とんこつラーメンを食うと100%に近い確率で胃がもたれる。九州モンとしてはふがいない限り。連日とんこつラーメンと言うのも芸がないので、今日は鯛茶漬けだああああ!…量が少なすぎてあとで腹へってしまったが、日本橋と言うところはうまいものが多いなあ。

午後は自社に戻ってしこしこと設計書を書いていたりしたわけだが、定時を大きく回ってから、今日作らなければならない書類があったのを思い出した!!…とっくに刻限過ぎてるよ_| ̄|○。ああ、もうだめぽ。慌てて大急ぎで作りながら、なぜこうなったのか考える。
実は先週も30分遅れた。「付箋紙95」を使ってデスクトップ上に付箋をはって木曜のタスクがあることを明記していたのだが、なぜか「常に手前に表示する」と設定しておいてもいつの間にか他のウインドウの後ろに隠れてしまい、ものの役に立ってない。くっそ、古いタダのソフトに期待した私が馬鹿だった。というわけでPCに物理的付箋を貼って、そこにタスクを大書してはがれないようにセロテープで固定していたのだが…せっかく貼ったのに、見ちゃいない(^_^;)。きっと貼った場所が悪かったのだろう。
本当はPCの画面の外側のフレームに貼れると一番いいのだが、私が使っているThinkPadはフレームが細いのだ(^_^;)。やむを得ず画面からそう目線を外さないところの壁面に紙を張って大書して、はがれないようにホチキスを打って止めた。これで大丈夫…かな?誰か来週木曜日になったら「忘れるな」ってメールしてくれ(^_^;)
ああ、寝不足だと集中力を欠いていい仕事ができねーな。というわけで今日こそはとっとと寝よう。しかし、明日着て行くシャツがない。仕方無くシャツを洗濯したら、洗剤が固まってねっとりシャツについてしまい、2回洗っても取れない。なんということだ!!こうして無駄に時間は過ぎていくわけやね…

明日の大井競馬は中止です

10日の大井競馬中止 馬の薬物使用の可能性」…なんだこれは?今日はホリエモンが高知競馬と提携したというネタでも使おうかと思ったのに、それを上回る特大ネタがあがってしまったよ。
誰かの仕組んだインチキかと思ったが、どうやら馬に与えていた「ミネラル塩」(ただの塩ですか?)に製造ミスで禁止薬物が微量混入していたらしく、それを食べた馬の数が多すぎてレース開始前までに検査しきれないので中止にしてしまったらしい。仕方のないことだけど、マヌケなことでもあるのう…
地方競馬はたまに怪しいことが起こるからなぁ。ばんえい競馬のコースにロウがまかれたとかあったし、時々騎手や関係者が八百長でタイーホされるし。今回はインチキではない(らしい)ので良かった良かったということにしよう。
追記:すっかり忘れていたが(^_^;)、明日のレース終了後に大井入厩中のコスモバルク皐月賞のゼッケンをつけてパドックを周回するお披露目イベントが予定されていたのだった。これも中止になるそうだ…残念ですな。…もしかしてコスモバルクもこのミネラル塩を食ったんじゃないだろうな?大丈夫かな…

イオカード廃止へ

<JR東日本>イオカード廃止へ 来年3月末で」…ななな、なんだってー!?…と思ったが、Suicaがあるからイオカードは要らないか。そうはいっても、社用でJRを利用する時のために会社からイオカードを支給されて所持している。この仕組みもイオカードが使用できなくなる2006年1月までのこととなるわけだ。
しかしなんで急にイオカード廃止なんて話になるのかと思ったら(オレンジカードは残るらしいのに)、時を同じくしてパスネットがICチップ化してSuicaと共通して使えるようになるから、そのシステム改修のついでなのだろう。「なぜSuicaパスネットカードを使い分けなければならないのか?」という利用者のシンプルな悩みは、06年度になってやっと解決するということのようだ。