時にはこういうこともある

疲れたぞゴルァ・・・朝の9時から客先で会議して、歩いて帰ってくる途中で「じゃんがららあめん」食って(^_^;)、午後はずっと設計書かいてて、そしていまや22時前。明日も9時から客先で…ウワアアアン!!
まあ、これがまだ設計段階の話であって、もうすぐテスト始まるのにマシンが納入されてないとか最新版のソースも出さずに開発者が失踪しちゃったとか本番間近なのにアプリがまともに動きゃーせんよ、パフォーマンス悪すぎて使いもんになんねー…とかじゃないから、まだマシか。それにしても頭が痛い。脳使いすぎた。

10グラム

昨日のVOYAKIの記事について質問が来た!!なんと、「Oracle10グラムってなんですか?」…うーん、どこから説明しようか?とりあえず、日本Oracleのサイトを紹介しようか。オラクルのことを知らなければ、まず間違いなくOracle10gを「オラクル10グラム」と読むわな。間違ってるんだけど、この場合は名前をつけたほうも悪いよな(^_^;)
Oracle10gとは、Oracle社の製品です。何に使うかと言うと、データベースを作る時に使います。値段は阿保みたいに高いです。ものすごく大雑把に言って、オラクルでデータベースを作るのが私の仕事なんですよ〜。
ちなみにgとは「グリッド」をさすとのことだが、グリッドまで説明させるのはやめてくれ。浅学なのがバレルから(^_^;)…とりあえずグリッド・コンピューティングでググって自学自習でヨロシク。