研修

めっきり寒くなってきたが、私はまだコートなしで出勤している。コート着ないとバスや電車待ってるときにとても寒いのだが、しかしバスや電車の中で暑くて汗をかいてしまうのがイヤなんだなあ。とはいえ、そろそろギブアップかなあ。
午後に研修のために赤坂見附に行く。Oracle10gデータベースのインストール講座なのであるが、パッケージのインストール自体は極めて簡単。問題はその準備ということで、カーネルパラメータを変更したりPathを追加したりというのを練習した。しかしそこで入力する文字列間違えたままインストール続行して、途中でエラーが出ちゃった。エヘヘ(^_^;)

燃料電池電車ってどっかで聞いたような

電車も燃料電池、2010年の実用化目指す」…はて?燃料電池電車なら既に路面電車を改造したやつが実験中じゃなかったっけ?と不審に思ったが、これはそれとは別のプロジェクトらしい。2両1組で「最高時速120km、走行可能距離は300―400km」というから本格派?の列車を目指しているようだ。それでもまあ、その規模ではローカル線の普通列車といった感じだな。しかも3〓400kmしか走れないとなると、短い距離を行ったり来たりするしかない。燃料電池の応用はさまざまなところで研究されているが、鉄道の世界はまだまだ道のりが長そうだナァ。

Firefoxが基本です

Firefoxユーザーは広告無視の傾向大--独企業発表」…なんともヒマな統計を取る企業もあったものだが(^_^;)、ブラウザのFirefoxを利用しているユーザは広告が嫌いな傾向が高いらしい。そら、あんた、私がFirefoxしか使わない最大の理由がFirefoxについている「広告ブロック機能」だ。さらに精密な広告除去を行うプラグインまで入れて、気に入らないものは片っ端から削除しまくってますよ。
最近のWebページにはチカチカして見るとイライラする広告が多すぎるんだよヴォケ!!目立てばいいってもんじゃねえだろ。ムカついて消去するだけじゃなくて「こんな企業のサービスなんか絶対受けてなるものか」と依怙地になる私のような者もいるのだ。キャッチコピーも頭悪そうなものばかりで見れば見るほどムカつく。精神衛生上、Firefoxは今や手放せない必須アイテムですよ(^_^)