要件変更はほどほどに

まあ、依然として忙しいわけで。なんかねえ、この期に及んでまた要件変更がありそうなんだよね。今まで作った設計書、全部手直し。でもまあ基盤担当者としてはより楽になる方向だから、そうしてくれるんならありがたいといった感じ(^_^;)
基盤担当者に有利な要件変更というのは、えてしてアプリケーション開発担当者にとって不利になる要件変更ということが多い。お客さんはまだこの話は展開してないらしいが、きっとアプリ担当者にとっては不愉快きわまる変更だと思う。あちらはプログラム書き直しだからね…私も元々はアプリ開発SE、この変更がどういうものかは理解してるつもり。きっと自分がその立場だったら「今更そんなこと言ってんじゃねーおんどりゃー!!!」と怒り狂ってるだろう(^_^;)
まあ、まだテストじゃないからいいじゃない。テストフェーズに入ってこれでは救いようが無いが、まだ製作途中の段階だもの。実はアプリ開発チームというのは2社あって、片方は結構進捗してるらしいけどもう片方はスケジュールの足引っ張りまくってるらしいの。さてさて、どうなりますやら。とりあえず今日は金曜日だし、いつもより少し早めの19時半に帰らせてもらいますよ。

IBM PCから撤退?

IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道」…マジすか?IBMはパーソナルコンピュータというモノと言葉の生みの親でしょ。本家本元、元祖でしょ。今儲かってるのに、先がないからってやめちゃうの?(;_;)
まあたしかに、IBMのPCは趣味的な要素は乏しいかも知れん。しかし我が社では事実上、IBMのPCがデファクトスタンダード。もちろん、私もIBMのノートPCで仕事をしている。IBMのPCを見るとどうしても仕事を思い出すから個人用に持ちたいとはこれっぽっちも思わないけど、仕事用PCとしては信頼して使ってるわけだ。毎日面と向かってるものだけに、無くなると聞くととても寂しい。