今日も馬券は惨敗

今日は東京競馬場ジャパンカップが行われた!!ジャパンカップのダートの方は今年で5回目だが、創設以来毎年府中まで観戦に行っているので今年も行って来た。そのジャパンカップダートはこれまで土曜日に行われていたのだが、今年は日曜日に芝レースと同日開催。一日にGIを二つも行うのはJRAでは初だそうで、その結果何が起こったかと言うと競馬場がメチャメチャ混んでいた。こんなに混んでいる競馬場は久しぶりだ。東京競馬場は今スタンド建設工事中で場内が狭いので尚更混雑が激しい。
友人NとHは朝早くから指定席に入って競馬観戦、しかし私は家事があって午後に府中へ。そういうわけで私だけ別行動して、たまたまY本氏が別グループで競馬場でエンジョイしているところにお邪魔した。内馬場でビニールシートを敷いてのんびり競馬観戦。混んでないし楽なのはいいけど競馬を見るのはちと不利があるな。
馬券は…昨日に続き今日も惨敗_| ̄|○ジャパンカップ芝は当てたけどトリガミ…。しょぼくれつつY本氏ら一行とさよならしてNやHと合流すると、やつらも「大惨敗」だそうだ…。3人してしょぼくれつつ競馬場を後にする。しかし、12万人も来たという久々の大入り状態、競馬場を出るだけでも一苦労なのに、これから府中市街に繰り出しても店が満席かもしれない。どうする?…仕方が無い、少し歩くが東府中駅近辺で店を探せば何とかなるかもしれない。ということになって、徒歩20分ほどの東府中駅まで寒い中をテクテク歩いていった。道中、ジャパンカップの貴賓客らしい外国人ご一行と一緒になるが、彼らは競馬場の東端の駐車場まで歩いていた。JRAさんよ、お客さんをそんな遠くまで歩かせなくてもいいんじゃねーの?渋滞対策かもしれないけど。

馬券より価値のあること

やっと東府中までたどり着いたが、人も少ないけどそれ以上に店が少ない!とりあえず見つけた居酒屋に入ったら1階は満席だからと、まだ無人の2階席に上げられた。…まあ、空いてるからいいか。そこでしばらく飲んでいるとボチボチ競馬場から流れてきたメンツが入ってきて少しずつ席が埋まる。さらにしばらく飲食していたら、また競馬場から来たらしい一団が入ってきたが、その先頭にたつおじさんの顔を見たら「!!!!!!」と仰天。
その人は…ジャパンカップで2着になったコスモバルクを管理している、ホッカイドウ競馬の田部調教師その人であった。私とNは毎週グリーンチャンネルの「全国競馬便り」を見ているから、そこにしょっちゅう登場する田部調教師の顔は良く知っている(^_^;)。今目の前に、まごうかたなき本物がいるわけだ。これは凄いことですよ!!他のテーブルの競馬野郎どもは、この事態に気がついていないらしい。なんと愚かなやつらだ!!
そんなわけで我々は田部調教師とお話したり写真撮らせてもらったり握手したりしたわけだ(^_^)。馬券は散々だったが(ジャパンカップではバルク買ってたけどトリガミ)、今日はこの一件だけではるばる府中までやってきた甲斐があった。田部センセイと何話したかは逐一記すことは可能だが、これは我々の極秘情報として伏せてやる(^_^;)。今言える事は、有馬記念では必ずバルクを買うということだ。3人揃ってみんなバルクファンさ!既にスポーツ新聞などで、コスモバルクは大井に滞在した後中山に入厩すると報道されているが、それはさっそく実行されるそうだ。そこで様子を見るとおっしゃっていた。この作戦がうまく行くといいなあ。