まだクライマックスではない

今日も淡々と出勤。デズニーは客が少なかったなあ…日によって波動が激しいようだ。仕事は押し気味で、キリキリやってたが疲れたので20時半に撤退。まだまだ、この段階で全力というわけにはいくまいて。もっと修羅場にならないと深夜まで残業と言うわけには行くまい。…って、そうならないようにきっちりやらんとナァ。
ヲタク亭主氏やまんぞー氏など、あちゃこちゃにメールを出しまくっているらしい小西真●美サンだが、私のところには12日以来一通も来ないよ…徹底的に無視したから諦められたのかな?今日もメールボックスを覗いてみると、文字化けで何かいてあるかサッパリわからん、ベルギーから来たらしいゴミメールしかなかったりしてちっとも面白くない。
メールと言えば、会社のメールも最近は乏しい状態。特に大分方面からのメールが少ないが…何かあったかな?(^_^;)

あの不況はどこに行った

鋼材調達難、日産自動車が3工場で操業停止」…材料が手に入らなくて工場止めるなんて、調達担当者は切腹モノですか?自動車用鋼板は高級鋼だからなあ、よその製鉄会社に「作ってよ」って頼んですぐ作ってもらえるようなシロモノじゃないし。そもそも日産自動車の方針として取引先数を徹底的に減らしてて、製鉄会社もたしか1社に絞ったんじゃなかったっけ?そしたら、このザマ。ちと取引先を減らしすぎましたか。リスクヘッジに失敗したと言うことかな。
しかし、親会社も大の得意先の要望に応えられないとは存外だらしない。鉄の値段が上がってることは聞いていたが、そんなにメ一杯作っても間に合わないほど鉄が売れているのか。私が社会人になった頃は鉄鋼業界は構造不況とか言ってて、社員が一時帰休するほど困ってたのに、たった10年でここまで変わるものだな。

余計な世話

おそらく今週最もキ○ガイなニュース。「8割が仕事中に1時間ネットを私用! セキュリティ上の危険も」…MYCOM PC WEBが訳した米国のニュースなのだが、ITmediaやImpressにはこのニュースは無いようだ。(3社ともyahoo!にニュースを配信しているのにMYCOMしか引っかからない)

これによると、かの国では8割の社員が少なくとも1時間以上は会社のPCで私的なインターネット利用をしていて、特に「IT企業や金融機関など、一部の業界においては、回答者のほぼ全員が仕事中のインターネットの私用」をしているそうな。で、この調査会社はセキュリティ面や生産性の面で云々、とコメントしているわけだが…
うっせーバカ!!余計な世話じゃー!!
…と、IT企業で金融機関に関連する仕事をしている私は主張するわけである。私用といっても大部分はメールやインスタントメッセージと自分で言うてるではないか。何がそんなにたいしたことあるもんか!!むしろお互いのコミュニケーションが円滑になって結構なことではないか。何が生産性だ、勤務時間中に仕事しかしたらいけないなら昼飯食わせるな!タバコ吸いに喫煙ルームに行くのも厳禁だろ!!調査会社のNetwork Appliance、お前はつまらん。実につまらん。こんなくだらないことで貴重なリソース浪費しているお前の方が有害だ。
この記事がITMediaやImpressで配信されないわけは明らかだ。こんなニュースを流して、「それは確かにけしからん。会社のネット規制を強化せねば」とかいうことになって会社でインターネットができなくなったら、会社からのサラリーマンの大量アクセスで成り立っている?ITMediaやImpressの広告収入が激減すること間違いなしだからだ。MYCOMも事情は同じじゃないのかね?MYCOM、お前もつまらん…

お勧め商品?

もうすぐ冬の棒茄が出ますな。あちこちでアレ買うコレ買うという話が出始めましたが、H立氏からこんなものを勧められました。ズバリ、「携帯電話置き忘れ盗難防止装置」でしょう!!…_| ̄|○

くっそう、もうあんなマヌケなことはしないぞ!!堅く決意した私であったが、決意にもかかわらず再度やっちまった時は考えざるを得ないかも…。

はてな住所登録義務撤回

はてな、住所登録の義務化撤回を決定」…そういえば何も言ってこないなと思ったら、結局こうなったか。まあ、結構結構。これで当サイト移転を考えなくて済みそうだな。ほんとのこと言うと住所登録くらいたいした手間ではないのだが、とにかく今回はやり方が納得行かなかったから、チャラにして正解というか、一から出直しなさいというか。これではてなにblogサイト作ろうとしてた某先生も安心ですね(^_^)