腹へってしょうがない

水曜日は客先で会議の日。いつもより1時間も早起きして朝ラッシュ真っ只中の京葉線で出勤だ。でもまあ、京葉線でよかった。地下鉄東西線と比べるとやっぱり空いてるよ…と、四方八方人だらけ、自力で立つより人に寄りかかってるほうが楽な状態でそう考える。東西線は人の乗り物じゃないよ…
先日交通違反をしたばかりの交差点の傍に立つ某銀行の建物内で仕事。会議…眠さをこらえるのに必死。後で議事録書かなきゃならないから絶対に寝れない。早起きして眠いわ、腹へってグーグー鳴るわ、いつも悲惨だわ…まあ、早起き混雑列車は水曜だけなので、文句言っちゃいかんな。

線路泥棒

廃線レール1700メートル盗難 福岡、売却目的か」…旧国鉄上山田線・熊ケ畑トンネル内に敷いてあったレールがほぼ全線に渡って盗まれてしまったそうだ。ななな、なんてことするんだー!最近鉄くず価格が高騰しているそうなので鉄くず泥棒が出るのはやむを得ないが、鉄くず拾いたいなら山奥に捨ててある錆びた廃車でももってけー!!こんな調子ではそのうち「生きてる線路」まで剥がして持っていくやつが出るかも知れんなー!
…と書いて思い出した。この前フィリピンで線路を泥棒されて列車が脱線転覆したニュースがあったが、あの事件の映像を見ていたら、脱線転覆していたのは元日本国鉄の12系客車だった!!日本から中古車両をフィリピンやタイなどに無償譲渡したというニュースがあったのだけど、こんな形でお目にかかるとは…
話を戻して、この事件の発見者のサイトを見つけたのでリンクします。福岡県内の線路跡を随分マメに歩き回ってるようで感心させられますが、それゆえ今回の事件の第一発見者ともなったのであろう。というか、関係者も10月に実施したトロッコフェスタまで気が付かないってのは困ったもんだなー!…気づかないか。えらい草わけて入ったところにあるし(^_^;)
個人的な感想としては、泥棒されたのが日頃使ってないトンネル内のレールでよかったね、と。毎年盛んだったトロッコフェスタがオジャンにならなくてよかった。もしそうなっていたらさすがに怒り狂ったですよ。