変わりなし

今日は祝日っす。いつもどおりの時間に目覚ましが起動したが、7時58分からのテレ朝「やじうまワイド」の星占いを見たらまた寝る(^_^;)。今日はひと勝負するので金運が重要なのだ。運勢は良くなかったけど…
クリーニング屋に行ったり買い物したり掃除したり引越し荷物を箱から出したり、いろいろやりたい家事があるのだが(もうすぐ一年経つのに…箱を片付ける気が無いといわれても仕方が無い)、とにもかくにもまずは休養。ひたすら横になって競馬中継を見る…それじゃいつもと同じだって?ノンノン、今日の競馬はJRAではなく、笠松競馬だ。スカパー795ch「ダイナミック競馬」はいつもは道営かばんえい競馬を中継しているが、どっちも開催していない今日は幸いにも重賞の行われる笠松競馬を放映していた。ありがたい。1レースからずっと見ていた。
笠松の重賞・全日本サラブレッドカップは見事に的中!さすがだ私(^_^)。インターネットのストリーミングで観戦した川崎競馬の重賞・ローレル賞の方は迷ったのが災いして的中を逃がしてしまったが、まあこんなものか。
というわけで今日は一日寝て競馬して…やっぱりいつもと変わりありません(^_^;)

ハウルは順調、だそうだ

ハウルの動く城」は順調な出だしだそうだ。上映館数もかつてない規模だし、これまでの宮崎駿人気から考えてもこれくらいはあるだろうなとは思っていたが。きっと今日も映画館にメチャメチャ人が集まったのだろうなあ。私も最低でももう一回は行くつもりだが、一つ気になったのは・・・おっとっと、ネタバレにならないように書くか・・・ヒロインのソフィーの声は女優の賠償千恵子だが、冒頭部分の若い娘の声はさすがに違和感あったですよ。なら若いソフィーと老人のソフィーで声役を分ければいいと思ったが、そうはいかない理由があるのさ(^_^;)。見てて、これはやむを得んなあと思ったわけだ。何度か見ているうちに脳内で補正が効いて、ピッタリとフィットするかもしれない。
本来なら夏には公開していたはずのハウルがこんな時期になってしまって、競合する、というよりかなり割を食ってしまいそうなのがディズニーの「Mr.インクレディブル」だが、この映画の予告編をハウルを見るときに見たが、これ結構面白いかも知れん。ハウルよりは子供向けだとは思うが、公開されたら一回見に行ってもいいかなとは思っている。
そうそう、ハウルでもう一つ「これは」というのがあったよ。ハウルの変名のジェンキンスって・・・あまりにもタイムリー過ぎるんですけど・・・原作に忠実だったのかなあ。まさか狙ったとは思わないけど・・・

キリコ終わっちゃった

アニメついでにもう一丁。本日をもってスカパー724chアニマックスで放送していた「ボトムズ」が最終回を迎えたが、最初から最後まで見通したのはこれが最初だったりする。以前アニマックスで見たときは切れ切れだったせいもあって、もっと長いのかと思っていたが、全52回で終了してしまった。最終回は結構唐突に終わってしまったような気もするが、最終回なんてそんなものなのだろうか。主人公キリコとフィアナは最後は宇宙空間に自ら放り出てしまったが、そこまでしなくても単なるコールドスリープでもいいじゃん、って思ったんだけど(^_^;)。その前に、クエント星が爆破されたところで、その星で生活していた人達の命運を思って悲しくなってしまったりしたわけですが(^_^;)。当時のアニメはそこまで考えていませんか、そうですか。