ハウルの動く城【ネタバレ注意!】

やっと週末が来ましたなあ。家事でやることは一杯あるのだが、全部ほっぽらかして寝ながら競馬(^_^;)。馬券買ったのは11Rだけだが、東スポ杯2歳Sはなんとか的中。木曜夜中の強行軍の疲れがまだ抜けないので休むことに徹する。
今日のメインイベントは23時50分から始まる!そのために昼寝して英気を養い、23時前にイザ出発!行き先は、マイカル妙典。目的は映画だー!やっと「ハウルの動く城」が公開だー!!浦安でシネマコンプレックスといえば舞浜のAMCか妙典のマイカルだが、妙典では23時50分からのミッドナイト上映があるのでそっちを狙った。いくらなんでも、これなら空いているだろう…。家のすぐ近くを湾岸道路が通っているが、日中は渋滞していてまともに使えないので滅多に走らない。さすがに23時台はちゃんと車が流れているが、しかしそれでも通行量多いな。
妙典駅前のサティにはすぐに着いたが、二つある駐車場の片方が夜間閉鎖されていてまごついたりしているうちに時間が経ってしまった。やっと映画館のチケット売り場まで上がってきたら、人がいるわいるわ…マジか?これみんなハウル目当てなの??…と慌てる勿れ。0時前後に始まる映画が今晩は6本もあったのだ。なーんだ。しかし直前にチケット購入になってしまったため、ジュース売ってるスタンドの長いなが〓い行列に並んでいるヒマが無かった。ちくしょう、飲み物なしで見るのかよ…
さて、そろそろ「ハウルの動く城」を見た感想ですよ。ネタバレが嫌な人はここから先は見ないでください。といっても話のあらすじを全部書くつもりは全く無いですが。ちなみに、映画が終わったのは午前2時。で、これを書き終わった時は3時半。明日は仕事があるし、もう寝る。とっとと寝る。




…もう、なんちゅうか、宮崎ワールド全開って感じでしたよ。アノ人の頭の中にはいつもあんなものが歩いてたりあんなものが飛んでたりしているのでしょう。これって原作が童話かなんかでしたっけ?監督ももともと別の人だったのが途中で宮崎氏に交代したんでしたよね。もしかすると、最初は「猫の恩返し」レベルの中くらいの作品を目指していたのかも知れん。宮崎氏が出てくると過剰に期待されるのは間違いないところだし、一体どんな大作かと思って見始めたのですが…もうちょっと力を抜いて気楽に見たほうがいいかも知れん。
以前見たことがあるネタ、以前見たことがあるシーンのパッチワークで新しい映画を作るのは宮崎氏のパターンだと思うが、今回も「これは」と思うシーンが随所に現れてニヤリとした。もうちょっと笑わせてくれるのかと思ったが、館内は以外に笑いが少なかったのは深夜帯のせいか。導入部分の短さと言うか「説明」のなさと言うか、そういうのはもののけ姫もチヒロもそうだったが、今度のもたった10分見ただけでもう30分くらい見たような気がする話の急展開さ。終わって映画館を出る時にどっかのカップルが「これってもともと3時間くらいあったのを短くしたんじゃない?」と話しているのが聞こえてきたが、さもありなん。それと、話の終わらせ方は今までのどの宮崎映画よりも強引かもしれない(^_^;)。正直言ってハァ?と思ったよ…。紅の豚の時の呆然とした感じほどではないが、それに近いものはあった。
そんなわけで、この映画も一回見ただけではわかった気がしないので、また見に行くと思います。今のところラピュタもののけは5回、チヒロは4回だっけ?映画館まで見に行ったけど、この映画は何回になるかなあ。…ん?肝心なことを書いてないね。面白かったかどうか?…面白かったさ!もしかしたら明日の晩も見てるかもしれないよ(^_^;)