解禁

ボジョレー・ヌーボー今日から解禁!!といってもはやりものに敏感ではない私はアッソという感じだったのだが、例の裏定例会をワインの店でやるということになったので必然的に初日早々からワインを楽しむこととなった。場所は青山…うーん、たしか大学生のときに旅券を取得するために行ったきりのような気がする。雨が降ってるので行くのは少し億劫だったが、行ったお店はなかなかオサレ。裏定例会には珍しく8人も集まってボジョレー・ヌーボー飲み放題で大いに楽しんだわけだ。
当サイトのニュー読者ちゃんのH谷川嬢(嬢?)に「ダイアリー」というあだ名をつけていただいたのはいいが、マシンガンのように連呼されて少し閉口(^_^;)。ダイアリーなんて誰でも書いてるやん。なんで私だけが…それと、ダイアリーといえば昔一口出資していたシルクダイアリーを思い出して少し切なくなってしまうのであった。
このお店はダーツゲームで3投して120点以上取ったらグループ全員タダにする、という気前のいいサービスがあって、みんな気合入れて投げていた。私はダーツはほとんどやらない人なのだが、この時は最高得点51点をあげてゴホービに「去年のボジョレー・ヌーボー」を貰ってしまった。ま、これも私の人徳ですな(^_^)。もちろんその場で栓を開けたのは言うまでもない。今日は人数も多かったので盛り上がったし、若い女性も登場したし(not H嬢)、結構毛だらけ猫灰だらけだ。

ヤケクソになってネタを作る

ワイン飲み放題なので散々飲みまくっていたら何時の間にか時間が0時を回っていた。都内で0時だと帰宅が非常に難しくなるが、とりあえず地下鉄表参道駅に行って千代田線に乗ろうとしたが…もう電車がなかった。仕方なく銀座線で赤坂見附に行き、永田町駅まで歩いて有楽町線に乗り換えて新木場を目指そうとしたが、なんとしたことか一つ手前の青山一丁目駅で降りてしまった。ああ、勘違い…これだから酔っ払いは。仕方なく半蔵門線で渋谷まで出てきたが(こんなことなら最初から渋谷に出るんだった)、山手線はもう品川までしか運転していない。とりあえず品川方面に移動。
明日も仕事あるのに、どうしよう…。五反田あたりでカプセルホテルにでも泊まろうか?と思ったが、給料日前でなんとなく金を使いたくなかった。山手線の終電で品川まできたものの、もはやどこにもいけない。くそ、なんてマヌケなんだ。どうせVOYAKIネタにするんだし、こうなったら徹底的にアホをやってやれ!
そういうわけで、品川駅前のアンナミラーズで3時の閉店までパスタでも食べながら粘ってみた。猛烈に暇だが、こんな時こそiPodの存在がありがたい。なんて素晴らしいデバイスなんだ。しかしiPodの充電を怠っていたために、今にも電池が切れそうだ。店内は私のほかにも行き場を失った哀れな男女が数名。
3時前についに店を出る。ここからがアホの始まりである。始発まであと2時間近くあるので、ヤケクソで東京駅まで歩いてしまえ!外は雨が降ってて風もあり大変寒いが、歩きとおせば自家発熱で暖かくなるだろう。というより間違いなく汗だくになるだろう…。iPodをお供に国道15号線を新橋方面に向かって歩き出すが、しばらくしてiPodの電池がついに切れた…。車の通行は多いが、歩行者は極少ない。当たり前だ、今は3時なんだもの。品川から田町、浜松町までは長かった。ものすごく寒かった。そしてかなりアホらしかった。まぁ、こうしていると脂肪がどんどん燃焼していってスリムな体型を取り戻せるかもしれないからいいや。(無理です)
いい加減足が痛くなった頃やっと新橋。ここまでで1時間ほどかかった。全然先を急ぐ必要が無いので、むしろ速く歩きすぎたくらいだ。しかし途中で休むところがどこにもないから仕方がない。吉野屋か交番くらいしか座れるところがない。ビルの軒先なんか浮浪者みたいで嫌だ。新橋界隈は浮浪者いっぱい、不潔なので早々に立ち去る。
京葉線東京駅に着いたのは出発してから1時間20分後くらいだろうか。当然ながら誰もいない。始発電車は4時55分、まだ45分くらいある。改札を通ろうとしたが、改札機の電源が入ってなかったので素通りした。ホームには電車がいたが、始業前点検をしていてドアが開くまで30分以上ボーっとしていた。もう限界が近い。そして新浦安からまた歩いて帰宅したのは5時半過ぎ。速攻で寝た。VOYAKIなんか書いてる場合じゃねーよ。とにかく、寝させろ。