もう年の瀬

今日は、11月16日か…今年が終わるまであと50日もないよ…心の中がなんだかとても慌しくてわけもなく焦りを感じる今日この頃。公開が延期されたのに海外の映画祭で上映されて、「そんなことはエエからとっとと封切れ!」と呪った「ハウルの動く城」の公開がもう今週末まで迫ってきたよ。いやまったく、時の流れの速いことと言ったらないね。
今の仕事、いちおう期間は二ヶ月間なのだが、どうも客の仕事振りが遅いし、こりゃ遅れが出そうな予感。管理職たちの会話を聞いていると、「…じゃ、YASSANを一ヶ月延長して…」などと、もうプロジェクト延長に向けた相談をしているみたい。ま、いいけど。
明日は9時に客先の日なので早めに寝ないといけないのだが…また夜更かししちまったよ(^_^;)。それにしても平日のネタが少ないね。我ながら困ったものだ。とりあえず、早く寝るか。

西武は倒るるところに藁をも掴む

西武鉄道の株式は本日を持って東証1部の上場廃止が決まった。株主には気の毒だがまったく正しい処置だと思う。それを受けて西武鉄道の社長が記者会見をしたわけだが、その席で「ジャスダック市場への上場を目指す」とのたまったそうだ。いやまあ、呆れたもんだ。投資家に長年ウソをつき通して市場から追い出された会社がそんな簡単に市場に戻ってこられてもねぇ。東証1部よりジャスダック市場の方が上場基準がゆるいそうだが、別の市場を追い出されてきたばかりの会社の株をそう簡単に取り扱うとはいえないだろうと思うのだが…。もう既に根回しが完了していて、東証1部の上場廃止から間をおかずにジャスダックで取引できるようになるのだろうか?
2ちゃんねるを見る限りでは、「馬鹿にすんな」という声が圧倒的のように見える。そりゃそうだよなあ。反省の色がないというか、あまりにも投資家を馬鹿にした対応だと思うのだが。「ジャスダックは即刻断るべきだ」「西武を上場させたらジャスダックの信用失墜だ」という意見が多く見られたが、果たしてどう転ぶのやら。