列車で遠出 素晴らしい(^_^)

朝4時に起床。なぜ平日より休日のほうが朝が早いのか?(^_^;)。支度して5時には家を出る。当然ながら外はまだ真っ暗である。それにしても寒い。今日は随分気温が低くなるらしい。ちょっと薄着してしまったな。まあいいか…
5時18分の電車で新浦安を出発し、新木場で乗り換え。新宿を6時20分に出る快速電車「フェアウェー」に乗車するためである。名前からもわかるとおり、この電車はゴルファー御用達。栃木のゴルフ場に電車で通う人達の足である。そういいつつ11月までは会津若松まで延長運転しているわけだが、これに乗って福島県に行くのが今日の目的である。
しかし同行する友人Nが早速寝坊してくれて、乗車駅を新宿から池袋に変更してなんとか乗れた。全車指定席の列車なので指定券を持ってないと乗車できないのだが、Nが指定券を取ってくれていたので合流しないと私も乗車できないのだ。フェアウェーは快速といいながら車両は往年の特急用485系である。快速ではあるが車内設備は特急並み(^_^)。しかしこの快速フェアウェー、早朝の列車なのにところどころで徐行運転を繰り返す。臨時列車の悲しさで、前を行く普通列車を追い抜けず前が詰まってしまうようだ。実のところ、私も友人Nも東北本線を昼間の電車で直通するのはこれが初めてのことで、往年の特急「ひばり」「やまびこ」のような運転を期待していたものの、若干期待はずれ。でも、やっぱり新鮮な感覚であり、早朝なのに眠ることなく乗りとおした。

馬と戯れ 素晴らしい(^_^)

で、降りた駅は「矢吹」といって、ジョーとは関係が無い(^_^;)。ここで山形から車で来た友人Sと合流して3人で目的地に向かう。向かった先は天栄ホースパーク、競走馬の調教やなんやらをやっているところである。ここには春先にも訪れた。シルクHCの募集馬展示会に参加したのである。それにしても、寒い寒い。天栄ホースパークのある天栄村はとびっきりの山奥というわけではないが、今日は東日本全体が寒いらしい。暑がりの私もさすがに辟易する寒さだ。薄着してきたことを後悔100万倍である。
募集馬展示会で紹介された馬はまだ1歳馬である。デビューにはまだ遠く、見てもフーンという感じであった。既に出資した馬をここで初めて見たわけだが、なかなかよさげで満足。その他休養中の既デビュー馬数頭にも会ってきた。馬はいいねえ…競走馬は気の荒いのも多いが、人間様と一緒に暮らしてるだけあって気の良いやつの方が多い気がする。こっちが無茶なことしなければ馬はお友達だろう、多分。
展示会終了後、須賀川の温泉に直行。あまりに寒かったので温泉で散々癒される。幸せ(^_^)。今夜のお宿は郡山市内。明日は競馬場でひと勝負するのだが、前祝でパーッと焼肉を…と思ってホテルの周囲を探し回ったが見つからず、タクシーに乗って「安い焼肉屋に連れてけ」と言ったら、案内された焼肉屋はあの米坂牛を扱うド高い焼肉屋だった。まだ勝ってもいないのに豪勢なことはできずその店は断念、散々歩き回って焼肉屋を探したが見つからず選ぶ店を変えた。福島の人は牛くわねえのか?
ホテルに帰りついたら歯を磨いて即寝。早起きした影響で天栄にいるころから燃料切れかけだった。もうだめぽ