仙台に楽天

今日もまあどうということの無い一日。客先まで出向いて会議に出たのはいいが、寝ないようにするので精一杯。あとで議事録書かされるかもしれないので必死に話聞いてはいたんだけどね。案の定、後で困るわけだが…困るといえば、今は半年に一度の人事関係の書類作成。これが実にめんどくさい。アー面倒面倒。
ところで、プロ野球の新球団が楽天に決まりましたな。大都市の仙台市にチームが出来るのはいいことだと思うが、敗れたライブドアがね…仙台市民の大半はライブドアの方がいいと言ってたわけだし、なんか複雑な気分だ。そもそも、審査される側は経営情報を開示したが、審査するほうは黒字か赤字かも良くわからん。もしかしたらライブドアよりよっぽど経営の資格が無い企業がプロ野球を経営しているかもしれないわけで。その上、今年はプロ野球のオーナーが不祥事で3人も引責辞任する体たらく。審査される側としてはこんな奴等にあーだこーだ言われたくねーよという気もするのではないか?(^_^;)。もちろん、落ちたライブドアの社長はそんな悪口は一言も言ってはいないが。一件落着とはいえ、どうもすっきりしないものがあるな。
関係者のコメントもいろいろと報じられているが、もっとも辛口だったのはオリックスの球団社長のコメントだったと思う。まあ、それも仕方がなかろう。今回の騒動でもっとも損させられたのが他でも無いオリックス。合併のやり口が批判されて一気に悪役に仕立てられたが、今でも選手のプロテクト問題で悪玉扱いの日々。有力選手には愛想をつかされ、愛着は無いと堂々と公言される始末。大阪や神戸のファンからも見放されている印象すらあるし、楽天のおかげで新球団の明るい話題がまったくマスコミに報じられないというのも痛いだろう。ま、全ては身から出た錆。ザマアミロとしか言いようが無い。