文化といえば競馬

今日は祝日「文化の日」。会社は休みなので、必死に休養に当てようと思った。しかし、こんな日に限ってめちゃめちゃ天気がいい。気温も高い。なんか勿体無い。
文化の日というからには何か文化的なことをしなければならないかと思うが、私にはちゃーんとやることがある。それは競馬だー!はっはっは…今日は大井競馬の開催日だー!GIが二つもある、今日はお祭りだー!頑張って当てるぞー!
そんなわけで一日中家にこもって競馬中継を見ていた(いつもどおり)。ただし日中は見てるだけで馬券はメインとその前後の計4レースだけ。大井はナイターなので本格的に活動し始めたのは夜になってからというわけだ。まずは9RのTCKディスタフ。…3着抜けだ_| ̄|○。気を取り直して、10RはGI・JBCスプリント。…絶対に来ないと思った馬が来た_| ̄|○。ううこれはまずい、次は頑張る。で、メインの11RはGI・JBCクラシック。…うう、トリガミ_| ̄|○。私って馬券が下手ね。
最終で逆転一発を決めてやる!12Rはおおとりオープン。必ず取る!普通にBOX馬券を買おうかと思ったが、3連複と3連単で勝負したいのでそれぞれの買い目を絞るために1番人気の馬の1頭軸BOXにした。すると…1番人気の馬が4着_| ̄|○。1〓3着はみんなヒモで買ってる。普通にBOXで買ってれば当たったのに。
というわけで今日は散々な結果に終わった。うう、明日からどうやって生きていけばいいんだ。ホーム端に立ってて、入線してくる電車に吸い込まれないよう気をつけなければ。朝無理して起きて、やじうまの星占いをちゃんと見ておくんだったナァ…

大統領選挙

今日一日中、テレビでやっていたのはダメリカの大統領選挙。なかなかの接戦でそれなりに面白そうだが、所詮はよその国の首長選。勝手にやってよって感じ。(日本時間の)深夜になって、ケリー候補が敗北を認め、現職のブッシュ大統領が再選されたということになるようだ。
やっぱりあれかね、選挙直前に出された、ビンラーディンさん出演のビデオ、アレが効いたんでしょうかね?ビンさんはブッシュ大統領の足を引っ張りたかったのだろうか。ブッシュ大統領の支持率はかえって上がったと聞いているが…

挑発

サッカーの話。本日行われたナビスコ杯の決勝戦FC東京が優勝、飛ぶ鳥を落とす勢いの浦和レッズは敗北した。昨日のニュースで、浦和のトゥーリオ選手が「FC東京は腐ったサッカー」などと散々に挑発したものの、かえって敗北したと。かっこ悪くてお疲れさんとしかいいようがないね。
こういうことがあると、プロ野球でのあの一件を思い出すわけだ。近鉄と巨人の日本シリーズで、3連勝した近鉄の某投手が巨人に向かって「ロッテより弱い」と言ったあの件である。余計な挑発などしないほうが良いという例であった。

クソ球団

文化の日と言うことで文化的なネタでもう一丁。ダイエー球団は主力の井口選手を自由契約で放出しちゃうそうだ。去年の小久保放出の時は全くワケがわからんかったが、今年もまた問題を起こすわけだ。ライブドアよりダイエーのほうがマシだと誰も保証できまい…ファンが言うのもなんだが、まったくクソな球団ですなあ_| ̄|○