さる人

昨晩は飲んで帰宅したので、貯めておいたVOYAKIネタのストックを全部忘れた(^_^;)

で今日改めて確認したが、どうやら我が社の人事部採用グループのリーダーM氏が今月限りで親会社の人事部に移籍するらしい。いちおう別会社なので我が社では退職、親会社では新規採用と内示が出ているが、実のところは異動のようなものだろう。

このM氏はおそらくは我が社で一番の鉄道マニアである(^_^;)。氏とは二年前に研修の打ち上げパーティーでお会いしたが、そのときに「私も鉄道マニアです」とネタフリしたが最後、パーティーが終わるまで1時間以上途切れることなくマシンガンのように鉄道のことだけをひたすら話し合った(^_^;)。そして、この人は噂どおりのスゴイ人だとわかった。このような高レベルで鉄道のことが話せる人は、私の周囲では大学の鉄道研究会のメンツだけだ。

それ以来お会いしてはいないが、あんな物凄い人がいなくなってしまうのはやはり寂しい。まあ会社を辞めてどっか行ってしまうわけではないからそんなに気に病む必要はないのだが。当社最大級の鉄道マニアが親会社に移籍ということで、我が社で一番の鉄道マニアは誰になるのだろうかとつまらないことを考えてみると、他にも凄まじい人が人事部にいるそうだが(人事部って一体…)まだお会いしたことは無いので、とりあえず一番は鉄道研究会の先輩でもあるA氏に決定!(^_^;)

能力主義なんて屑

はぁ〜、10月は人事考課の月でやんす。さらり〜まんをやってて一番憂鬱なこと、それはキャリアシートを書くこと。今年はさらになんちゃら言うわけのわからん用紙が追加されて、テメエの技術力を書いて出せときた。ああ憂鬱。実にマンドクセ。給料貰うためとはいえ、なんでこんなことしなきゃならんの。こんな手間かけさせて、正当に評価されるのかねえ。
能力主義なんて所詮、会社が労働コストけちりたいだけの代物だろう。人間が資本の会社ですとか言っておきながら人間に投資しないとはけしからん。能力主義なんかとっととやめちまえ。どうせ出来るやつはもっと金くれるところに移ってくから万年人材不足だし、有為な人材を誘うのに高給をもってすればかえってコスト高じゃ。頭悪いよ。少数のできるやつに多く支給すれば、それ以外の多くの社員がやる気なくなってマンドクセになるわけだから、総体的に効率がよいと言えるのかな?
能力主義の行き詰まるところ、やる気ナッシング社員の大量首切りかもしれん。ガクガクブルブル。そして、人しか財産のない会社は人を失って人材倒産と。は〓めでたしめでたし、と。

DOSです

先月と今月は二つの仕事を半分づつこなしている。いわゆる0.5人月×2という状態である。私の脳にインストールされているOSはシングルタスクOSであり、メインメモリも640KBしかないのでタスクの切り替えが大変なのだが(^_^;)。その代わり、猛烈に馬鹿でかいデータベースが脳内に構築されていて、そこには鉄道のことばかり目一杯蓄積されているわけだ(^_^;)
そういうわけで(どういうわけだ?)今日は客先。そろそろ仕事を仕上げにかからなきゃならんのに、こんな時点で問題発生。ああ、これでは10月中に終わりそうに無いなあ(^_^;)。ま、本番リリースは半年先だし、深刻さは無いけど。