ついに台風直撃!

朝、異様に静かな雰囲気で目が覚めた。「…?」昨晩寝付く時には雨が猛烈に叩きつけられる音の中で寝入っただけに、意外な気配。雨も風もないけど、台風はどこにいったの?
台風22号はまだ来ていなかった。昨日の雨は台風に刺激された前線によるものだとはわかっていたが、台風が近づいたらそれが吹き飛んでしまったのか、一時的にせよ平穏が訪れるとは考えてなかった。なんだ、これならどっか外出してもよさそうじゃん。
なんて考えてしまったが、やはりどこにも行かなくて良かった。いざ台風がやってきたらさすがに物凄い風雨。といっても風速最大30km/h程度に弱まってはいたが、これで関東地方直撃の台風としては最大級らしい。迂闊にも表に出てしまい、台風に酷い目に遭わされている哀れな人たちの映像をテレビで見ながら引きこもりで正解であったと再確認していた。
我が浦安が暴風域に入っていた時間はあまり長くなかった。正味1時間半くらいかなあ…。家にこもっている限りあまりたいしたことはなかった。今日はF1日本GP予選が中止になったのをはじめ東京競馬やゴルフなどイベントの中止があいついだ。交通も完璧にマヒして新幹線や飛行機は止まるし地下鉄は冠水するし、土砂崩れで中央本線東京−新宿間がストップしたりした。そんな都会の真ん中で土砂崩れなんて意外なことだ。