雨とふぐ(関係はありません…)

台風22号は思いっきり関東地方に近づいてくるらしい。しかし、平日の朝に来てくれないと意味ないっての。残念ながら今朝の時点では単に雨が降り続いているというだけで電車は平常通りに運転、もちろん会社は休みではない。そういうわけで雨にぬれながら出勤。雨は一日中降り続き、これじゃあ帰るころには雨で電車止まってたりして、という不安もなくはない。
そう思いつつ、誘われて帰りにふぐのコース料理を食いに行ったりする(^_^)。ふぐはうまいなあ…以前ホルマリンふぐが問題になった時にもうふぐは食わねえとかいったような気がしないでもないが、まあいいや(^_^;)。さぞかし高いものを食ったと思われそうだが、実はコースでも7000円行かない。東京でも安く食うことは出来るのだ。
それにしても雨が良く降る。やはり時間が経つほどどんどん雨が強まってきた。地下鉄東西線で帰ったのだが、金曜夜の東西線はいつも通りの混雑振りでやっぱりうんざり。一緒にふぐを食った後輩K田は少ない酒量で完璧に潰れている。東葉勝田台行きに乗ってしまったが、やつはちゃんと家まで帰れるんだろうか?この大雨の中、電車乗りこして家に帰れなくなったら悲惨だぞ。と思いながら、K田を置き去りにして浦安で下車してしまう私であった。

衛星はダメだなあ

帰宅してさっそく楽しみにしているスカパーのアニメ放送を見ようとしたら…空を覆う分厚い雨雲に遮られて、スカパーが受信障害を起こしている。スカパー見ている人ならわかると思うが、デジタル放送の受信障害はアナログの「砂嵐」とは違った荒れ方をする。ぐちゃぐちゃ画面、ビッ!という耳障りな異音。そして真っ暗になり、「受信できません」のエラーメッセージ。…しょぼーん。
毎晩見ている0時からの「Ζガンダム」、0時半からの「ボトムズ」両方ともやられた。何がなんだかわからんまま終わってしまった(;_;)。Ζガンダムは、フォウがお亡くなりになったらしい…重要な回じゃねえか、なんでこんな時に雨が…。録画していた10時半からの「攻殻機動隊Stand Alone Complex」は障害を受けずに済んだからよかった、と思ったのだが、見直してみると一瞬だけ画面が乱れる瞬間があった…_| ̄|○

豪雪休暇

山形県、豪雪休暇を廃止 週休2日定着、時代遅れ」…九州出身の私は大学生になるまで「真冬日」を知らなかったが、中年になって初めて豪雪休暇なるものを知った。雪国には私の知らないいろいろなことがあるなあ。しかし雪国では雪かきするために休暇がとれるのか。素晴らしい制度ではないか。
というわけで、山形県の未来を背負って立つ友人Sに豪雪休暇を取ったことがあるかと聞いたら「ある」ということだった。そら、せっかくもらえるもんは遠慮なくもらっておいたほうがいいよな。嗚呼、私も言ってみたい。「今日、雪かきするから会社休みます」…ううむ、素晴らしい。
ところで記事中に出てくる「雪囲い」ってなんだ?雪に備えて家を囲むのか?よくわからんので、下のコメント欄に説明文を入れておいて >S