今週はずっと雨

朝、寒くて目が覚めた。外は雨、ずいぶんと冷え込んだものだ。さすがに暑がりの私もこの状況で半そでシャツというわけにもいかず、土曜日になったばっかりのスーツ姿で出勤した。それでも汗一つかかない。他人にすれば寒くて震えるような今日の気候が、私には丁度よいくらいだ(^_^)。それにしても、今週はずっと雨らしい。涼しいのはいいが雨はノーサンキューだなあ。
仕事のほうは今日は連続3時間のレビュー会をやったりして本格化。まあ、これが本来あるべきサラリーマソの姿かな(^_^;)。

今度は東武とJRが乗り入れ

新宿〓東武日光など直通化 06年JRと東武乗り入れ」…ついにきたか。先日の相鉄の東海道線乗り入れに次ぐ、JR東の他線区乗り入れ計画第二弾といったところか。JR新宿から東武直通の特急列車を4往復運転、行き先は東武日光鬼怒川温泉だと。これまで東武の特急に乗るためには浅草や北千住まで行かなければならず、東京の西側に住む人にはずいぶん不便だったのが解消されるというわけだ。発表されてみればなんということはない、簡単に出来そうなことなのだが、これまで日光へは国鉄東武の激しいサービス合戦があった歴史を思うと斬新な発想のような気もする。
そうなると鉄道マニアどもの興味としては、車両が何になるのかだろう。もっとも簡単なのは、東武特急「スペーシア」によるJR新宿への片乗り入れ。でもスペーシアはこれまで東武線内専用だったからJR乗り入れ対応できるかどうかよくは知らない。が、信号設備の追加くらいで対応できるのではないかなと。もしかしたらJR東も新車を作って相互乗り入れとなるかもしれない。2006年春からの実施ということはそういう時間もあるように思える。
接続駅となる栗橋駅構内の連絡線が、記事によると700mにも及ぶということで、私の全線完乗の対象にすべきかもしれない。まぁ、完成したらきっと乗るけどね(^_^;)。もともと栗橋駅では貨物列車がJRと東武の間で乗り入れをやっていたのではなかったっけ?この前「北斗星」に乗車して栗橋を通りかかった時に見たらその貨物の連絡線ははいでしまっていたように見えたが、それが復活するということだろうか。ま、この先が楽しみだな。
2004/10/5追記:
JR東日本の公式発表(PDF)を見るとよりわかりやすい。しかし、東武スペーシアが乗り入れるのに対し、JR東は改造車…_| ̄|○