負けても楽しく競馬

今日は土曜日。なのにいつもより早い時刻に起床し、そそくさと身支度を整え、いつもより早く家を出る。しかーも、夏場は滅多に着ないスーツの上着着用である!もちろんネクタイもしめて。朝から気温も高いのに、これじゃ暑いんだよ…でも、この格好でないと入れないところに今から行くのだから仕方なし。
土曜日なのにまったくサラリーマンのみなりで、しかしカメラバッグを担いでいく先は、いつも通りの中山競馬場でした〓!てへっ(^_^;)。競馬場でスーツ姿でないと入れないところ、すなわち馬主席に入るのだ。さるお方の大変なご厚意でそのようなことが実現したわけである。座席自体は中山のB指定席と大差なく、席にモニターがあるとか最近のJRA指定席に見られるサービスは無かった。ただ場所は良かった。ゴール版から10mくらい過ぎたところの席をいただいた。
当然ながら人は少なく、ものすごくゆったりしている。いや全く快適だ。一般の馬券売り場を「下界」と評するならば指定席エリアは「天上界」とも言えるだろうが、その天上界の中でも馬主席は特別だ。指定席エリアには席に座らず一日中ソファーに寝そべってて何しに来てるのかわからない輩がゴロゴロしているが、馬主席はそんな指定席エリアとも隔絶しているため、そのような意味不明の輩はいない。でも、私早朝から競馬場に来てて眠いんだけど…ソファーはどれも空いているが、そこに寝っ転がるなんてはしたないは事できない。
今日の私の出資馬のレースは中山1Rと阪神2Rで、朝のうちに用事は終了。同行のS氏の出資馬は札幌2Rと中山12Rということで、こちらはかなり間が開いている。まあ、せっかくの機会だし朝から夕方まで競馬場のひとときを堪能したというわけですわ。私の2頭は人気薄だったのでそれなりの好走が嬉しかった。S氏の馬は12Rでかなり有力だったので勝利を期待したのだが惜敗。しかし能力上位、まだチャンスはある。
馬券の方は、私はやたらたくさん的中させたのだが結果はマイナス。当てても配当が安くて元返し程度しか返って来なかったり、3連複を買ってれば大儲けだったのに馬連にしてしまい儲けなしになったり、逆に馬連にしておけば大儲けだったのに欲張って3連複にしたら3着抜けで外れたり…相変わらずギャンブラーとしてのセンスに乏しい私(;_;)。S氏も完敗で、本来ならば二人とも「おけら街道」で敗北者の雰囲気出しながら歩いて帰るべきところだったが、なにせスーツ姿なので汗まみれになりたくなかったのでそれはやめておいた。
そんな感じだったが今日は大変楽しかった。環境を整えてくれた皆様には改めて御礼を申し上げたい。ありがとうございましたm(__)m

不滅の大記録

我々が競馬場でエンジョイしている間に、世界のイチローがついに新記録を樹立したという。その旨を教えてくれたメールがY本氏と友人Hの二人から時を同じくして着信した。もしかしたら競馬場のモニターでその瞬間を見せてくれるかと期待したのだが、残念ながらJRAはそこまで粋では無かった。競馬場内にはモニターなんか数え切れないほどたくさんあるし、コース内には巨大なヤツもあるんだから、一部のモニターだけでも使って臨時ニュースで流してくれたら観客もみな喜んだと思うぞ。
それはさておき、イチローはすごいですね。帰宅してからそのニュースばかり選んで見ていたが、どれも見ても感動させられるね。記録というのはいつか誰かに破られるために存在しているようなものだが、今のところそれが出来るのはイチローしかいませんな。不滅の大記録達成といってよかろう。その瞬間に立ち会えるというのは素晴らしいことだ。