今日も元気に?中山競馬

今日もどん曇りの空の下、中山競馬場に急ぐのである。友人の結婚式のために大分から出てきているAO木が中山に行きたいというのでつれてってやるのだ。AO木の方が先に競馬場に着いていて、合流後さっそくB指定席をゲットする。今日は重賞レースが行われるので指定席を確保して楽がしたかった。というよりなんかもうクタクタなんですけど…
競馬場のお昼はどの店もとても混んでいるので、少し早めに11時ごろ飯を食いに行く。とんかつ屋に入ってロースかつ定食にビールも頼んでしまう。競馬場でビールを飲むとその後の予想がグダグダになっていけない、と知ってはいるものの飲まずにはいられない(^_^;)。案の定、腹いっぱい食ったせいもあって午後眠くなる。ああ眠い…集中力を欠きつつ馬券購入。当然ながら、全然当たらん。いつも書くことだが、全くのスカだったら私の予想が根本からダメなわけで諦めもつく。読みはいいのに詰めを誤って3連複の1着3着4着とかなったりすると思いっきり_| ̄|○である。
昨日に続いて今日も敗色濃厚のまま逆転のチャンスを狙う。それは中山11R、重賞オールカマーである。なんだか新聞などではしきりに3歳馬が人気しているが、ここは裏をかいて人気のない古馬たちで固めた馬券で勝負だ!人気を除いた3連複や馬連をしこたま買い、背水の陣。これで負けたらもう晩飯代ぶち込むしかなくなる…AO木に食わせる金も無いよ。しかしここで久しぶりに的中!全く読み通りに人気の3歳馬が沈んで、最低人気の馬が勝った!一気にこれまでの損を回収。もっと強気に行ってれば3連単10万円ゲットも夢じゃなかったが、それまでが負けっぱなしだったので強く出られなかった。残念。
AO木も最終レースで金を取り返し、お互い馬券代だけは奪回。これで指定席料金と昼飯代も出せるともっと良かったのだが。中山競馬場からの帰りは、いつもの?おけら街道を歩いて帰る。別にオケラになったわけじゃないが、これもAO木の経験のため。その途中、なぜか突然後輩N山から電話がかかってきた。浦安にいるので飲もうだと…。そのまま二人で浦安直行、3人合流して居酒屋で夜までクダを巻きまくった挙句に、「マルバラーメン」でしめた。AO木は家に泊めてやるので今二人で家にいるわけだが、二人とも食いすぎでぐったりくたびれ果てているところである…