疲れがたまってますねえ

昨日は横浜での宴会があり、ぐったり疲れて帰宅。友人Sを泊めてやり、家でさらに飲む。二人で酔っ払いなおして就寝。翌朝、まだ疲れがあり、Sが「東武に乗りに行こう」というのに応えられなかった。すまん_| ̄|○。Sは東武鉄道のローカル線を堪能して帰ったようだ。せっかくの3連休やのに、もうちょっと元気やったらそこら辺走り回ったりするんやけどなあ。それでもSを東京駅まで車で送っていって、帰りに少し走って帰って来た。
午後は家でぐだぐだと競馬を見る。中山メインのセントライト記念、予想はしたもののPATの残高は無し。ただ見てるだけ…こんな時に限って、バッチリ予想が当たるわけですなあ_| ̄|○。ギャンブルなんてこんなもんっすよ、多分…
明日は祝日で、JRAの開催もあり、地方競馬も岩手でGIが行われる。明日は友人Hに東京競馬場で岩手の馬券を買おうと誘われている。府中は遠いけど、奴ともしばらく飲んでないし、行ってみるか。

スト〜スト〜いいぞ徹底的にやれ〜

例によってプロ野球。ついにスト決行して今日が二日目。金曜のスト決定直後から選手会の古田会長がテレビ局回りをして各テレビ局で番組に出演したが、私は最初の二つくらいしか見てない(たしかNHKとテレ朝)。その後、古田会長はフジの番組で泣いたらしい。うーん、たしかに私の見た番組でも今にも泣き出しそうだったから、そういうこともあるだろう。大の男が公衆の面前で大泣きとは恥ずかしいが、それで人の心も動かされるだろう。
試合の無い選手たちはファンサービスに努めたようだ。が、ダイエーでは2時間限定でサイン会を催したところ人が集まりすぎてサインできない人が続出、かえって怒ってしまったファンもいたようだが、この手際の悪さは致し方ないナァ。何人来るかも読まないで思いつきに近い状態で始めたんだろうから。ファンもそれくらい察しろといいたい気もするが、大混雑の中を何時間も並んで何も得られないじゃ私も怒るかもしれん。
金曜日にあちこちのマスコミサイトを回って「緊急実施!プロ野球アンケート」みたいな書き込みフォームに片っ端から書き込みまくった。もちろん、全面的に選手会支持で。それらの結果がぼちぼち報道されているが、かなりの高率で選手会の方が支持されているな。間もなく大手メディアの調査結果も出るだろうが、経営者側を支持する声なんてごく小さいだろう。そろそろ観念したほうがいいのではないか。
友人Sを東京駅に送る時に車載TVで見た「サンデープロジェクト」もプロ野球特集で、経営者側の人物が他のパネラーにほとんど吊るし上げ状態にあっていた。これ以上抵抗しても無駄だと思うがナァ。今は完全にダンマリを決め込んでいる、オーナー連がどう出るかが興味津々ですな。

廃線続出の悪寒

地方鉄道、支援先を選別・国交省と総務省」…補助金で食いつないでいる赤字鉄道の多くにとって、死刑宣告に等しいニュース。黒字転換を見込める鉄道に限って手厚く補助する方針に変更するそうだ。この流れは実はとっくに始まっていて、くりはら田園鉄道とか北海道ちほく高原鉄道とかあちこちの赤字鉄道が補助金打ち切りに遭って廃止の方向に向かっている。今回はもっと推し進めて、各会社に再生計画を提出させて内容を吟味するという厳しさ。これからも廃止を余儀なくされる鉄道が続出しそうである。嗚呼…