サークルのOB会

野球の無い週末。ま、いいけどね。今晩は大学のサークルのOB会に久しぶりの参加である。場所は横浜市の中華街。そう、まだ完乗していない「みなとみらい21線」に乗っていくのである。結構なことだ(^_^) それに参加するためにやってくる山形の友人Sを家に泊めるために部屋の片づけをしないといけないのだが、あまりに散らかりすぎているのにやる気が出ない。かろうじて掃除機かけたくらいで時間切れ。最近まったくダメダメ。
新浦安から京葉線で東京に出て、東海道線に乗り換える。ありがたいことに113系でありボックスシートを占拠。わずか30分ながらプチ鉄道旅が楽しめると喜んだが、後から来た幼児連れの家族に残りのシートに座られる…無念。ガキ、静かにしろよ。ガキ、そわそわするなよ。ガキ、私の足を蹴るなよ。ガキ、親の言うことを聞けよ(;_;)
横浜駅はまだ工事中で乗り換えがよくわからなくてまごついた。高架上にあった東急横浜駅が地下に移って広く明るくなった。みなとみらい線は東急と直通運転で、渋谷からの東急電鉄の電車に乗って初乗りした。みなとみらい線は駅ごとにデザインが違っていて、かなり凝っている。そして新高島以外の各駅はホームが広い!大丈夫かこんなに金使って?終点の元町・中華街駅のホームがまたトンネルが高くてモノスゴイ。地下鉄駅で電車のヤネを見下ろすってのは初めてのような気がする。
久しぶりに会ったOBのみなさん…変わった人、変わってない人、いろいろ。誰とは言わないが腹が出すぎて妊娠してるみたいな人もいた(もちろん男)。しかし、鉄道趣味にかける情熱は皆さん相変わらず。…あ、サークルってごまかしたのに鉄道研究会であることがバレたやん(^_^;)