毎日飲んでる

今日も淡々と出社して仕事して、ネタ的にはなにもない。帰る時にK下が珍しく飲みに行こうとしているので茶化したら、リーダー飲み会とかいう題目らしい。会社からお金出てるのかな。リーダーではない私はお呼ばれしないわけだ…ま、いいけど。
それで腹を立てたとか言うことは無いが、たまたま居残ったK田と近くで飲んでから帰った。昨日も行員T氏やY本氏と飲んで帰ったし、実は週末にも飲みがある。急に暴飲暴食モードに入って、大丈夫かな?

さすが!JR西日本

JR駅員60人が無賃乗車 イコカカード不正使用」…もう、「さすがJR西日本の社員らしい」としか言いようがない。随分前からここはたるんだ会社だと思っていたが、数多くの社員がヘーキでこんなインチキをやっているとは。社員の質も悪いし、社員の管理がなってない。以前から何度もそう書いてるけど、JR西はいつかきっと大変なことをしでかすに違いない、と確信できる。
JR西と言えば既に、尼崎ではねられた人を救助しようとした救急隊員はねられて死んだという事件があったが、その時の責任者には禁固刑が求刑されている。しかし、JR西のグダグダは改善の気配が無いようだ。そういえば、JR西と言えば1991年の信楽高原鉄道事故のことでまだ揉めている。あれから10数年経っても一向に改まる気配が無いな。空恐ろしい会社だ。

素晴らしい泥棒の知恵

逮捕した男、泥棒マニュアル本の著者だった」…素晴らしい本だな、これは!40年の経験に裏打ちされた、実用的な理論!実際に自分が起こした犯罪についての貴重なケーススタディ!!そして、泥棒の心構えまで!!!言うことない完璧な書物だ。ここには真理がある。きっと何百年と読まれつづけるに違いない(大げさ)
泥棒が稼業ではない我々一般人にとっては、数々の防犯対策についての記述が何より実用的である。なにせ泥棒本人の言うことだから間違いない。著者は捕まった際にまた本を書くとのたまっているそうだが、こうなるともはや本の執筆のためのネタ集めとして出所してきたとしか思えない。きっと死ぬまで続けるのだろう。ライフワークというやつだ。監獄で研究を続ける、泥棒の教授と呼んであげよう。最近で一番の感動した出来事であった。