Backup Exec

毎週のことだが月曜日は出勤するまで精神的に大変だな。起きるのも大変だし支度するのも一苦労。やっと外に出てみるとこれがまたいいお天気。暑そうだな…。しかしもう9月も半ば、以前のような凶悪な暑さではさすがにない。
仕事でベリタスのBackup Execなるバックアップソフトの導入について調べてるんだけど、多機能なアプリって困るんだよねえ、説明書読むのが。PDFで1300ページ以上あるでよ。しかも外国製品だから主要な単語がみんな外来語で、「メディアセット」「ディスクへのバックアップフォルダ」とか、一つ一つは簡単なことをいってるようで、それがどのような働きをしているのかというとようわからんかったりする。頭いてえ。

システム廃棄

福井県鯖江市、電子投票条例廃止へ「コストかさむ」」…福井県鯖江市がせっかく導入したばかりの電子投票システムを廃棄するというニュース。記事によるとシステムの構築費用はわずか148万円。官公庁向けのシステムはえてして赤字大サービスで落札されることがあり、一円入札なんてのが時々ニュースになる。もちろんシステム会社もご奉仕ではないから、一次フェーズは赤字で落札しても二次フェーズ以降で損を取り返すようにしている。いったん落札してしまえば、次回から別のシステム会社に切り替えるなんてことは(よほどヘマしない限り)あまり無いので、結果的には安定的な利益を得られるというわけですな。しかし、こうやって激安値でシステム作らされて次に繋がらないってのはシステム会社にとってはかなり悲しいこと。お気の毒としか言いようがない。
鯖江市はこの前市長のリコールが成立したところだっけ、なにやら利権がらみでいろいろあったのかもしれませぬ。それにしても、自治体がコスト意識に目覚めるのは、一市民としては結構なことだと思う。大赤字で受注しておいて後で取り戻すなんていうビジネスモデルも考え直さないといけないかもよ。まぁ、このシステムを作った会社はとりあえず実績を積んだわけで、今後のビジネスにおいて立派な武器とはなるがね。

ブレンパワード

アニマックス724chで今日から「ブレンパワード」なるアニメ番組が放送開始!1998年制作の富野由悠季監督作品でサンライズとくれば水T氏やM永氏が大好きそうなロボットアニメとなるわけだが、私はそんなアニメ知らんぞ!と思ったらWOWOWで放送していたのか。テレ東ですらないわけだ…なるほど、そら知らんわ(^_^;)
というわけで期待して第一回を見たが、OPからいきなりオネーチャンのハダカがわらわらわら…ななな、なんだーこりゃー(^_^;)。さすがWOWOWで放送するアニメはこんな風ですか。これは本編も期待していいんですか?とりあえず第一回はシリアスに始まったが、まるでわけがわからんところと主人公が強引な展開でメカに乗るところはさすが富野作品って感じですか。全26回ちゃんと見通せるんだろうか。ちょっと心配。

旅行記下書き

鉄道サイト旅行記のところに、先週の旅行記の下書きを仮アップしますた。見てもようわからん表記とかたくさんしてますが(^_^;)、興味のある方はどうぞ。

ととろバス停倒壊!再建は慎重に

ととろバス停再建へ 台風18号で倒壊」…大分県宇目町の名所?「ととろ」バス停再建の話。台風で倒壊していたとは知りませんでしたよ。わたしがこのバス停を知ったのは多分、1995年くらいだったと思うが、もう記憶が定かじゃない(^_^;)。当時大分在住で、ラジオで存在を知ったのかな。おもしれーってんで車転がしてすっ飛んでいったら、いかにも情緒のあるたたずまいで、本当に猫バスでもやってきそうな趣が楽しかったので、それからもたびたび通った。しかし有名になるにつれてだんだんわけのわからないものが周囲に出来だして、転勤で大分を離れる頃には相当に趣の無い場所に変わり果てていた。だから、どうせなら周囲にある趣の無いヘンテコな代物も全部風で飛んでるといいんだけどな。それで、風情のあったバス停「だけ」再建して欲しい。なんでもガヤガヤと飾り立てればいいと言うものではない。情緒のわからん奴には何を言っても無駄だとは思うが。