いない間に起こったこと

久しぶりの出勤、いつも以上に気が乗らない。しかし何とか会社にたどり着くと、まだ数多くの人が夏休みを取ってるらしく、相変わらず人がいない。とりあえず私自身は次の仕事の準備などをして過ごす。まあ、先週同様まったりだ。
しかし、私が休んでいる間にとんでもないことが起こっていたようだ。誰とは言わないが某お客が本番データをふっ飛ばしてしまい、その復旧作業のために数多くの人が動員されている由。頭の悪いことにそれは金曜日に発生し、担当者は週末の予定が消し飛んだ上にお客からはちょっと対応が遅いと文句を言ってくるらしい。ヲイヲイ、DBぶっ壊したの自分だろ?イラ立ってるのはわかるけど、たいした金払ってないくせにあんまり偉そうにするなよ(^_^;)。今後、その復旧作業が更に泥沼にはまった場合、交代要員として私も指名されるかもしれない。まぁそれは仕方が無いね…再鑑くらいしかできないけど協力する気はあるよ。トラブルはまず収束させることが肝要だからね。

また台風がやってきた!

なにやら、また台風が接近しているようですなあ。先週やってきた台風16号が再来したかのように、似たようなコースを通って台風18号がやってきた。明日の午前中に九州北部に上陸する可能性が高いそうだ。先週は大分の支社の方では午前中で帰宅命令が出てみなさんとっとと家に帰ってしまったそうだ。明日もきっと大分支社では帰宅命令が出るのだろう。
くっそう、何で関東を直撃してくれないんだ!?台風が朝に来れば電車はみんな止まって出勤不可能、自動的にお休みになるというのに(^_^;)。毎週台風が来て、そのたびに会社が休みになる九州の人たちが羨ましいぞ!今からでも遅くないから、18号は進路を変更して関東に接近するべきだ。もちろん朝に来い。夕方に来られると帰宅する電車がなくなって自動的に残業させられる羽目になるからそれはやめてくれ(^_^;)

天気図を見ていると、18号の後ろから19号がついてきているのだが、こいつはどうやら関東に来るらしい。やった!…といえないのは、どうやら関東地方に再接近するのが夕方ごろになりそうだからだ。もう少し脚を早めて、お昼前くらいに来てくれないかな?そしたらあらかじめ出勤停止になるだろうし。…こんなことばかり考えてる私っていったい…(^_^;)

地震

昨晩、二回連続して大きく揺れた、そうだ。というのは、私の場合最初の地震は感じなかった(^_^;)。しかし二回目ははっきりわかった。関東は主に震度2だったと思うが、揺れ自体は全く大きくはなかった。しかしさすがはマグニチュード7クラスの地震らしく、いつまでもゆっくりと横揺れが続いていた。自宅にいながら、私は揺れに酔った(^_^;)。嗚呼、鉄道マニアでありながら横揺れに弱い私。たかが震度2で気分悪くなるとは。

プロ野球はスト決行へ

プロ野球選手会が9月土日にスト設定 球団側は合併承認」…もう、なるようにしかならんということやね。選手会近鉄の株主が起こしていた合併差し止めの仮処分申請は却下されたので、経営者側は淡々と手続きを進めていくだけだ。ストやれやれ〓!と無責任に煽り立ててはいるが、実のところスト以外に打つ手もないといったところだろう。少々哀れも感じる。
ストするなら無期限の全面的なストを行うのがよいと思っているのだが、優勝しそうな中日あたりから消極的な意見が出たりして、やや中途半端ながら週末のみの時限ストに入ることになったそうだ。威力は弱くなるが、それもまあ、仕方が無いか。既に焦点はスト実行に移ってしまったので、たとえば「球団合併もうひと組提示なし プロ野球実行委」などという相変わらずの無能ぶりも、もはやどうでも良くなった。野球の試合そのものには興味はなくなって、単に経営者と選手会の攻防の行方のみが注目の的になってしまった。そういうわけで、小泉首相の「「大リーグの方が面白い」と首相がプロ野球に苦言」というのはある意味正しいと思う。それにしても、小泉先生はもうちょっと首相らしいコメント出せないのかな?これでは市井の親父と同レベルだと思うけど。