二日連続

今日といわず今週はずっと「流し」の週。ひねもすのたりのたりかな。と、また9月からの仕事が入ってきた。むぅ、ずっとヒマなままよりはいいか。
実を言うと昨日は気がつくと朝の5時。もちろんテレビつけっぱなしエアコン入りっぱなし電灯つけっぱなしPCはスリープ…という状態。た、たしか疲れを感じて横になったのは0時前だったよなあ。ダメダメじゃん…と、起きた時に感じたかというと実はそうではなくて、眠くて仕方が無いから淡々と電気消して寝ただけ。
そして今日!23時前に疲れを感じて横になった。しばらくテレビを見ていた。今日は帰宅してからオリンピックの中継もなく見るもの無いからツマンネーと思っていた…次に気がついたら、なんとまた5時!朝のNHKのニュースをやってる。というか、もう26日じゃないよ(;_;)。また淡々と電灯消してテレビ消してエアコン切ってPCがスリープしてるのを確認して、寝た。もうダメダメ。廃人一歩手前。

合併阻止は裁判で

<球団合併>近畿日本鉄道の株主2人が差し止め仮処分申請」…またまたプロ野球ネタ。反対の声を全く無視しながらひたすら合併の道をひた走る近鉄経営陣。経営者に対して一番強いのは、やっぱり株主ということか。今後、株主代表訴訟とかが頻発するようになると会社の損失も増えると思われ(裁判費用で潰れる会社もあることだし)、嫌気がさして合併取りやめなんてことにもなるかもしれん。経営者も馬鹿じゃないだろうから株主対策は最初に考えてあるんだろうとは思うが、労組・選手会も仮処分申請を出すと宣言しているし、やはり司法の場で解決するしかなさそうだな。既にお話し合いの時期は過ぎた。