いつでも少数派

ひと段落ついて今日はまったり。相変わらず気温は高く日差しは暑く私は汗だくなのだが、台風接近のためか風が強くてそれだけが救いだ。まったり過ごしてまったり帰って家でオリンピック観戦。…期待の柔道・井上選手がごろんと転がされている。残念…。しかし今日も金や銀のメダルがザックザクで、見てて楽しいオリンピックだ。

注目の試合の合間に、テレビでは過去の試合のVTRなんかを放送して時間を繋いでいるが、それを見たくないときに他チャンネルに変えるとそっちでも別のVTRをやっていたりして見るものがなくなる。そんなときこそ、裏でひっそりやってるプロ野球中継の出番ですよ!昨日今日とY対Gの試合が中継されているのだが、都合よくGが負けている試合が見れて私にとっては結構な展開。しかし昨日18日のG戦の視聴率はたったの5%だったとか。私は貴重な少数派だったんですね(^_^;)

ほりえもん社長には頑張っていただきたい

プロ野球といえば例のライブドア社の社長が「近鉄バファローズを買収できなかったら新球団を設立」とのたまったそうだ。実現すればたいしたものだが、ちょうど今週末にライブドア社の株式分割の子株還流を迎えるにあたってのパフォーマンスなんじゃないかと勘ぐってしまう。言うのは簡単だが、新球団を設立するには制度上の制約(60億円用意しろとか、オーナー会議で4分の3以上の賛成が要るとか)が厳しい。しかしこの制約があまりにも厳しいので、独占禁止法違反として訴えたら面白いのではないだろうかと思っていたりもする。近鉄Bu買収に始まったバトルが裁判沙汰になるのなら、見世物としては一層面白くなるというものだ。ライブドア社長堀江氏(ほりえもん)には是非頑張っていただきたいが、あんまり株価を下げるようなことはしないでねということで。