仕事してても、ひとり

今日も客先の拠点に出勤して、一人孤独に仕様書つくり。空きスペースに間借りして座っているわけだが、周囲には誰もおらず、ぽつんと一人座っていると、「これじゃわざわざ出勤しなくても家でシコシコ作ってても変わりねーじゃん」なんて思ったりする。ま、もし本当にカラ出勤して家で作ってる時に限って上司が尋ねてきたりするんだろうけど。人生なんてそんなもんでしょ。
もちろん今日も早く帰ってオリンピック中継ばっかり見てた。柔道で今日も金メダル。なかなか快調で結構なことだ。

できるわけがない

巨人裏金 新球団社長「さかのぼって調査しない」」…G球団は大インチキ事件のおかげで経営陣が刷新されたわけだが、新経営陣も期待できないよという話。過去にさかのぼって同様に不正な裏金を使っていたかどうかの調査を行わないと繰り返し言明したとの事。そら、そうだわな。できるわけがない。そんなことをしたら、G球団がいかに悪質かが白日の下にさらけ出されてしまう。イメージダウンどころの話じゃなくて、壊滅的な打撃を受けることだろう。
しかしそれって昨今の不祥事隠しと全く同じ構図なのでは?自社の不正を隠そう、隠そうとした雪印三菱自動車はかくの如し。G球団だけは、特別ですか?