強烈オオボケ放送テレ朝逝ってよし!!

今日は昨日から一転してモーレツに暑かったらしい。らしい、というのは実は体調不良でお休みして一日寝てたからで、しかしあまりの熱気に室内は冷房でキンキンにせざるをえず、そんなことをしていると体調もなかなか戻らないというわけである。くっそ…。明らかに、天は私に死ねと言ってますね?一昨日までずっと熱波で、昨日だけいきなり20℃にまで冷やして、今日はまた都内で40℃とか言ってるぞ?おかしいだろ、そんな気候。ふざけるのもほどほどにしておけってんだ。

そんな状態なので、見るものはオリンピックとなるわけだが、今日は良くなかった…昨晩のはフジテレビのF1ハンガリーGP録画放送を見た後サッカーの中継に変え、3対1なのを確認して早々に寝た。が、あの後意外と頑張ったようだナ。柔道も負けたし、ソフトボールもバレーボールもダメだった。中でも一番頭にきたのがソフトボールテレビ朝日の中継を見ていたのだが、日本対アメリカの試合は0対0のまま延長戦に。そして延長8回表の日本のピンチの、まさに佳境に入った時に突然中継がブッチリ打ち切られてバレーボールの中継が始まってしまった…なんじゃーそりゃあああああ!!!!こんな中途半端な中継するなら最初からやるなテレ朝!!聞けばNHKBS1では同じ種目の中継をしていたが、ソフトボールが終わってからバレーボールの中継に変えたそうだから尚更腹が立つ。視聴者を馬鹿にするのも程があるってもんだ。しかも勝ち目のあるソフトボールから、最初から全く期待してない女子バレーに変わったもんだから怒り心頭である。よっぽどテレ朝に抗議メール出してやろうかと思ったが、面倒なので2ちゃんねるテレビ朝日実況スレで怒りをぶちまけておいた(^_^;)。便所の落書きならまああまりメーワクにもならんか。同じような怒りをぶちまける奴がたくさんいてサーバが異常に重かったが、まあ当然であろう。テレ朝逝ってよし、だ。

なお、深夜に放送した女子バスケットボールはナイジェリア相手に勝利をおさめた。お見事、お見事。そして野球は…オランダごときにリードされてるぞオイ。もし負けたらただじゃ済まさんぞ…って、NHKも途中から男子体操の中継に切り替えやがった。つまんないから寝る。

誰か電鉄を買ってください

廃線鉄道の新事業者募集 日立電鉄存続へ地元市」…来年3月末で廃止されることになっている「日立電鉄」の鉄道事業を誰か買ってくれ、と地元自治体の悲痛な叫び。とはいえ、だいたいにおいてこのように鉄道事業が立ち行かなくなった場合、自治体が主役になって第三セクター鉄道会社を設立するパターンが多い(最近では京福電鉄を継承した「えちぜん鉄道」の例がある)だけに、まぁ自治体の財政支援程度で手を差し伸べてくれる奇特な企業がいらっしゃるかどうかはわかりませんですな。

もし奇特な企業が現れて日立電鉄が救われても、その後もずっと大変だ。以前同じようにして潰れかけた鉄道を引き継いだ「くりこま田園鉄道」は必死に頑張ったがとうとう力尽きて2007年に廃止することに決まったようだ…。旧国鉄から転換した第三セクター鉄道でも、「北海道ちほく高原鉄道」あたりもかなり危ない。同じく「のと鉄道」は路線の一部(穴水〓輪島間)を廃止して合理化に努めたが、来年更に一部分(穴水〓蛸島間)を廃止して更なる合理化を行う。といえば聞こえはいいが、要するに端っこからだんだんと“壊死”してるようなもので先行きは暗いよ…。日立電鉄も長期的に経営が成り立つ見込みが立つなら頑張るのもいいだろうが、10年経たずに「やっぱりダメですた」じゃちょっと寂しい。生き延びさせるかどうかの判断は慎重に。そうと決めたらとことん頑張っていただきたいものだ。

日立電鉄というと日立グループのイメージから連想して結構立派そうな感じがするが、実物はかなりおんぼろなローカル鉄道である(^_^;)。日立グループがお大尽なら手助けもあるかもしれないが、まあ、どうかな…

反省しる!

谷の連続金メダルも立派だが…野村の3連覇にももっと敬意を」…そう、その通り。まったくごもっとも。しかし、やたら谷選手ばかりもてはやすのはお前らマスゴミの仕業だろうが?人事のように言わないでもっと反省せい!

月間賞狙います

あれもこれも“変漢”ミス、公募の20例を公表」…財団法人「日本漢字能力検定協会」で漢字の変換ミスを募集しているらしい。例に挙がった20個を見ると結構面白いが、我々も日々漢字変換を行っていると思わず自分で笑ってしまうような、頭が痛くなるような、恥ずかしくてとてもお客様には提出できないような(^_^;)、そんな変換はいくらでもしてきた。それを書き留めてここに送れば…月間賞できっといいものくれるに違いない。と思ってリンク先をたどると…そ、そんなに気張る必要は無いかな(^_^;)