201系900番台は京葉線でもっともマニアック?

京葉線電車の中で何が一番マニアックかといえば、それは201系900番台でしょう。京葉線の201系は、総武緩行線にいた黄色い201系が新車投入によりはじき出されて移籍してきたもので、関東では初めて青色に塗られた201系である。900番台車は言うまでもないが試作車であり、一部の10両編成を組んでいる201系の6〜9号車に入っている。6号車と7号車は運転台付(クハ)であり、運転台同士が向かい合って連結されているのであたかも6両+4両の分割可能編成のように見えるが、「鉄道ジャーナル」によると900番台の入った編成は分割運転はしないそうだ。
900番台車は車号が904まであり、ここから4編成くらいあると推測しているが、ホントはどうなんでしょう?結構よく見るしよく乗車するので特別珍しいわけでもないが、しかしやはり日本全国でココでしか見られない(多分)車両というのはマニアックである。900番台車の見分け方は実は簡単で、戸袋窓の大きさが量産車より大きいのである。実はヤネの高さとかいった寸法が量産車と微妙に違うらしいが、そんなのは見てもわかりません…
201系900番台車の車内はさすがにボロである。201系の中でもっとも古い車両なのでやむをえないが。私はこの900番台車に好き好んで乗っているが、その最大の理由は天井のラインデリアがなぜか量産車よりもたくさん搭載されているからである。201系や205系は扇風機代わりのラインデリアが扉部のところにしかないのだが、夏の暑い盛りには私はラインデリアの下から離れられない人なので、いつも奥に詰めないで扉のところで立ってる。しかし900番台車のラインデリアは天井に一列になってズラズラと並んでいるので、奥に詰めても涼しい風を浴びることができるのだ。
201系900番台車はそのボロさから言って廃車になるのは結構早そうだが、できるだけ長く走ってもらって、私のような鉄分に飢えてるマニアに新鮮な話題を提供し続けて欲しいものである。

お盆休みはネタがねーぞ!

というわけで今日もマニアックなことを書いてしまったが、みんなついてきてくれているだろうか?まぁ、ついて来れなくても致し方ないのでその分他のところでエンジョイしてください…
しかし最近の私の日常にはエンジョイの要素は少ないわけで、ネタにして皆さんに楽しんでいただけるような話題にも乏しい。それでも会社には行かなければならないので出社はするが、相変わらず東京は暑いの何の。…いや、今朝は曇っていたお陰でここ数日の中では過ごしやすく、昼に飯を食いに出るときも涼しいと感じたのだが…やはり気温はアッサリ30度を突破しているようだ。嗚呼、暑いのやだ…
昨日は21時半まで働いたところで集中が切れて GO HOME したが、今日は例のOracle解析がやっと形になったので昨日よりは早く帰ることができた。世間ではもうお盆休みに入っているそうで、電車の車内も一見して遊びに出ていると思しき家族連れが多くなってきたが、それはまあそれで致し方なし。でもよう、車内で騒ぐのはやめてくれ。悲しいかな、京葉線は都心を走る電車の中では乗客の田舎者度が高いように思われる。まぁ、地下鉄東西線のように何もかもスマートには行くわけもないがのう。
明日も出勤します。暑いのいやです。豪雨になってもいいから気温下げてクレー!

みんな経営者の独断

オリックス近鉄が合併調印したそうです。こいつらどこまで行っても人の話は聞く気ナシかよ。一方でオリックス近鉄の本拠地である大阪ドームに無理難題を押し付けているようです。さすが金貸し、やり方が汚い。
・金貸しといえば、ダイエーは大手銀行三行から更に厳しい攻勢を受けております。もっと厳しい再建計画でないと納得してもらえない。それで我らがダイエーホークスも、チームは強く人気は高く経営は黒字のままロッテなんぞに合併されそうになってます。何が悲しくてロッテごときに…きっとロッテファンも同じ想いでしょう。ホークスが合併などという憂き目に遭ったら、きっぱりプロ野球とは縁を切ろう。
・合併と言えばU*Jはついに東京高裁にて特別抗告が認められて、晴れて信託銀行も東○三◆と合併交渉できるようになりましたなあ。しかし、私はどう考えてもUFJは三井住友と合併したほうがいいと思うのです。東三と合併したらU*Jの行員は「吸収された側」としての悲哀を感じまくり、合理化で人員削減となったら真っ先に槍玉にあがりまくり、そしてついには影も形もなくなってしまうように思うのです。それに、人から聞く話では東三とU*Jでは行風が全く違うそうです。いわく東三は慎重、U*Jはイケイケ(^_^;)。ものの考え方が大きく違うのに一緒になって果たして大丈夫なんでしょうか。一方で三■●友はU*Jに対し、合併条件に「対等」を明記し人事でも差別しないことを約束しているではないですか!絶対にこっちのほうが将来幸せだと思うけどナァ。しかし決めるのは行員ではなくて経営者だから、ものの見方が違うのだろうがのう。
プロ野球チームも銀行も、合併なんてことを思いついたり交渉したり決めたりするのはみんな経営者であり、そこで働いている選手・職員または行員のことは何も考慮されてません。また観客および利用客も全く疎外されています。経営者と言うのは我が物顔、経営者の独断でみんな決まってしまうんですなあ。しかし、利用者としては唯々諾々と従う必要もないわけで、プロ野球は見に行かなければいいし銀行は口座を解約すればいいのです。金勘定だけでことを進めようとする心無い輩にはいつか天誅が下るだろうと思いつつ、ホークスは合併して欲しくないと切に願うし、U*Jは三■●友の方がいいんじゃないかと余計なお節介をやいてみたりします。