地道な努力

昨晩の屋形船でかなり体力を消耗してしまったか、二次会で既に燃料切れ状態。さらに、新浦安から歩いて帰ったので疲れ果てた。今日は一日、競馬も見ないで寝てばっか。外は相当に暑いらしい…家にいてもクーラーの冷房風がなかなか効かない。
iPod は素晴らしいアイテムだが、それにMP3データを移すとiPodはMP3ファイルの「IDタグ」でデータベースを作って検索を行うらしく、ちゃんとIDタグに情報を書いていないファイルは再生するのが難儀だ。私はこれまでMP3にエンコードするときに結構まめにIDタグを書いてきたつもりだったが、改めて見ると結構抜けてるのが多い(^_^;)。仕方が無いので一日コンコンとMP3ファイルにIDタグをつけていた。ソフトは「SuperTagEditor」という途方もなく便利なツールがあるのでそれを使った。しかし、千数百曲のうちの何割かにそれをつけるのは疲れた。しかし、こういう地道な努力のお陰で検索性能がどーんと上がるのである。これでより快適にiPodが使えるはずだ。キヒヒヒヒ(^_^)