持ち馬は惨敗 馬券は休養

最近どんどん疲れが蓄積しているような。夏ばてかなあ…。そんなわけで日中は例によって家に引きこもって競馬観戦。新潟1Rに出走したシルキーフォルテは…最下位。しかも、後に骨折していたことが判明した。嗚呼、なんということだ_| ̄|○。小倉6Rにはシルクイースターが出走したが、こちらもまるで話にならない惨敗。同じレースにS氏のカンザスシチーが出走していて、こっちは人気薄で3着と激走!3連複12万円の大荒れを演出した。さぞかし儲かったんだろうなS氏は…何?寝てたって!?…お祝い無理ぽ_| ̄|○
今日は馬券はフォルテに500円使っただけで、あとは買っていない。「休むも相場」は株の格言だが、馬券にも休養があったほうがいいと思う。ちょうどいい具合に荒れていたようだが、きっと手を出すとろくな結果にならないのだろう。

iPodはいいですよ

ちょうどメインレース発走の頃に外出。もちろん、iPod を持って。とりあえず銀座1丁目まで行って、「ウインズ銀座通り」で当たり馬券を換金する。今日は蒸し暑すぎて死にそう。しかし空は曇天で今にも雨が降ってきそう。その中を有楽町のビックカメラまで歩いていった。目的は「iPodの専用ケースを買う」ため。だってカワイイiPodをむき出しのまま使って傷が入ったら悲しいんだモーン(^_^;)
iPodは思ったより音もいいし、マニュアル見ないで直感的に使えるから簡単だし、何より今までシコシコ変換したMP3ファイルが全てこれ一台で再生できるのが便利だ。買おう買おうと思っててなかなか買わなかったが、いざ買ったら「こんなに便利だったか」と再認識。3万3千円台と高値だが、これは買って正解、久しぶりに嬉しい物欲発動だ。
暑い中を無理して行ったビックカメラだったが、目的のモノはなかった。5階にアップル社の専用売り場があって、そこにiPodも関連製品も並んでいるのだが、私の買った新型iPod用のケースは、まだ売ってなかった。旧型用のケースとiPod mini用のケースは一杯あったんだけどね。

夏の夜は涼しいところで・・・

有楽町から浜松町に行って、駅近くのドトールでしばらく時間を潰す。iPodがあるからヒマな時間の過ごし方には困らない(^_^)。実は今晩これから屋形船に乗船するのである!浦安には屋形船の店が一杯あって長い間乗ってみたかったのだが、屋形船に乗るためには人数を集めなければならない。なかなか機会を得ないで来たのだが、今回N山からの誘いで参加することになった。
約束の時間に集合場所に行くと既に何人も来ていた。さすがに遅刻してくるのは約一名、常習魔の神Dくらいしかいないが、奴が駅を出た瞬間に夕立が降ってきてずぶぬれ状態でやってきた。神Dの奴、遅刻する上に雨雲まで連れてきやがって。
30人もの大勢が一隻の屋形船に乗り込んで、東京湾に出て行く。私は浜松町集合と聞いて、乗船場所はもっとずっと離れているのだと思っていたが、船は集合場所の目の前の川に繋がれていた。ドブみたいな川をゆっくり下って、電車のガードをくぐって海に近づく。屋形船は高さがなく目の前が水だから、そこから見る風景は結構独特だ。私は自称鉄道マニアではあるが乗り物の振動にはとても弱い。列車は耐えるのだが特にフネの揺れには弱い。屋形船もフネであるからには結構気分悪く揺れてくれる。これは、船に酔う前に酒に酔うしかない。勢いよくビールをがぶ飲みする。
東京湾上は船だらけ。いつも会社のビルから見下ろす隅田川を行き来しているウルトラ警備隊みたいなデザインのフネや他の屋形船などいろいろ行き交っている。私は海に出た屋形船がどこに行くのか今まで知らなかったが、浜松町を出た屋形船はすべからくお台場の沖合いに集結するらしい。例のフジテレビとか建ってるあの近辺である。人工の砂浜とかがあるその沖合いには屋形船がひしめき合っているのだ。右も左も屋形船だらけ!あと、図々しいカモメがフネに寄ってくる。そのカモメにてんぷらのエビの尻尾なんぞを投げると先を争って食う。あさまし、あさまし。(海にゴミを捨ててはイケマセン。)
意外と飯もウマかったし、屋形船というのもなかなか良いものだ。まぁ値段が一人約1万円と高いのがネックだけどね。あと人数を集めるのが、やはり難しい。