鬼のいぬまに

午前中は日本橋某所の客先拠点で黙々と仕事。しかしまあ、他のメンバーと離れて一人でやるってのも限界があるし、仕事が進捗するに従って一度打ち合わせを行う必要が出てきた。しかーし、他のメンバーがいる拠点は因縁の部署なので、大っぴらに出入りするわけにもいかない。…んだけど、因縁の相手は今日はその拠点に来ないらしいというので、一緒に打ち合わせしないか?ということになった。ので、コッソリと行ってみた(^_^;)
地下鉄日本橋駅の上にあるソコは古いビルだった。中身もボロイと聞いていたが想像したよりはボロくなかった。まだ設計の段階なので切羽詰った感じではない。若干コソコソ気味だが、因縁の拠点に乗り込んで誰とはなしに「ざまあみろ」とは思った(^_^;)。問題の人物は6日ごろからそこの拠点に現れるらしいので、明日もそっちで仕事しても大丈夫そうだ。

孤独な任務

「今日は“接待”があるから」と言って早々に仕事を切り上げ。実は久しぶりに開催される裏定例会(もはや定例ではないな)のことである。しかも今回、私は「場所取り」という重大な使命を背負わされているので大変なのだ。
日本橋から東京駅八重洲口の大丸までは歩いても10分かからない近さであった。その屋上のビアガーデン、今日の開催場はココである。ココは飲み放題なのに時間制限が無く、何時間でも飲み続けられるのでN山のような底なしのビール飲み野郎には最適。それに先着順で場所取りもOK。18時過ぎに一人で行って、12人分の席を押えた。後は人が来るのを待つだけ。
夏の暑い盛り、お客さんはどんどん入ってくる。一人で12人分もの席の番をしていると、「ここ空いてますか?」とたずねられること数度。これじゃあ、席を離れたら取られるかもしれんな…ジョッキを空けてしまったのに注ぎに行けない…。メンツは都内各地から集結中、一番早く来るY本氏でさえ18時40分ごろ到着予定…さみしい(;_;)。とんでもなく割に合わない気がしつつ、孤独をかみしめて待つ。
19時過ぎにはだいたいのメンツが揃って本格的に飲みまくり。ビルの屋上って涼しくていいなあ…(^_^)。話す内容は相変わらず取りとめも無いことばかりで、しかも公開不能なことばかり(^_^;)。T崎氏は今どうしているのかという話題で盛り上がったのだが、熱心な読者ちゃんのお一人であるT崎さん、今度貴方が主役になるというのはどうですか?